神戸市-KOBE-


平成29度防災啓発作品 応募作品募集!

最終更新日
2017年6月1日
  • [6月1日]平成29度防災啓発作品 応募作品募集!

応募について

うっかりんが鉛筆で絵をかくアニメ平成29年度の防災啓発作品の募集についての詳細をお知らせします。

募集作品

ポスター:四つ切大の画用紙
作  文 :400字詰めの原稿用紙5枚内
標  語 :応募用紙に記入

応募資格

神戸市内の小学校、中学校にかよう小学生、中学生。
1人1点とし未発表の作品。

応募作品テーマ

オキールはかせのイラスト応募作品にあっては以下のテーマにそったものを作成してください。

 
テーマ内容
()火災から大切な命を守ろう・火事の危険は身近なところにあるけど、どうやって防いだらいいのかな?
・住宅に設置が義務化された住宅用火災警報器の取りかえ・点検をしよう!
・初期消火にとても有効な住宅用消火器を家に置いておこう。
・エプロン・カーテン・シーツなどは燃え広がりにくい防炎品を使いましょう!
・キャラクター「しらすちゃん」は煙を感知して、みんなに火事を知らせるよ!
・火事から家を守るために家族でできること。
・神戸市消防局のキャラクター達で火の用心を伝えよう!
・火災の原因ってこんなことがあるんだよ!
()火災から神戸のまちを守ろう・放火を防止するために家や地域でできること!
・山火事を起こさないためにみんなができること。
・地域の消防団はこんな活動をしているんだよ!
()すまい耐化・キャラクターの「オキールファミリー」と一緒に耐震化を進めよう!
・地震に備えて家を点検しよう!
・地震に備えて家を丈夫にしよう(耐震改修)
・地震に備えて家具などを固定しよう(家具固定)
()防災訓練・消防訓練に参加しよう・学校での消防訓練、自分の住んでいる地域での防災訓練について考えてみよう!
・地域の防災福祉コミュニティの活動に参加しよう!
()災害から身を守る・地震、津波に備えて、家族や地域のみんなでできること。
・大雨、台風が来ても避難できるように普段からの備えが大切!!
()救急について考えよう・応急手当について考えてみよう!
・救急車の正しい使い方。
・「救命のリレー」について考える ―あなたにも救える命―
()未来の消防を考える・みんなが大人になったとき消防はどうなっているかな?
・未来の消防署、消防車、救急車を考えてみよう!
・未来の神戸から災害をなくすために何ができるかな?
作品受付期間

平成29年9月1日(金曜)から9月7日(木曜)
※各区消防署に9月7日(木曜)15時必着

応募方法

通っている小学校・中学校を通じて応募してください。
※6月中に神戸市内の小学校・中学校に案内文を送付します。

募集チラシ

平成29年度の防災啓発作品の募集チラシです。
神戸市内のコンビニエンストストア(ローソン・ファミリーマート)にもチラシを設置しています。

  • 平成29年度防災啓発作品募集チラシ (PDF形式:11,198KB)

担当者さまへお知らせ

募集作品に添付する様式です。必要があれば印刷してお使いください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。