神戸市-KOBE-


応急手当web講習のご案内

  • [4月1日]平成27年4月より、応急手当web講習を利用した講習を開始しました。

 神戸市消防局では、応急手当講習の新しい形として、応急手当web講習サイトを開設しました。
 この応急手当web講習を利用すると、ご自宅や職場のパソコンやスマートフォン、タブレットPCで応急手当の座学部分が学習できます。
 学習後の修了テストに合格すれば「受講証明書」が発行されます。こちらを印刷し、提出いただくことで対応した救命講習(要事前予約)の受講時間を1時間短縮することができます。

応急手当web講習の概要について

1 受講対象者

 市内に在住、在勤、在学の方(中学生以上)ならどなたでも受講可能です。

2 受講料

 無料
 (ただし、講習受講に当たってご自身でご準備いただくものがあります 下記4参照)

3 対象となる講習及び講習内容

 (1)普通救命コース(通常3時間 web講習利用時2時間)
 呼吸や心臓が止まったときに必要な電気的除細動(電気ショック)を含めた応急手当などが習得できます。
 (2)小児コース(通常3時間 web講習利用時2時間)
  小児、乳児の呼吸や心臓が止まったり、食物等が喉に詰まったときに必要な応急手当などが習得できます。

4 講習に当たって各自でご準備いただくもの

・普通救命コース    ・・・・・ 人工呼吸用マウスピース

応急手当web講習の利用の流れ

お申込みについて

応急手当web講習を利用し、講習時間の短縮を受ける場合は、必ず事前申し込みが必要です。

受講をご希望の方は神戸市消防局市民防災総合センター市民研修係もしくは最寄りの消防署の救急係へご連絡をお願いします。

応急手当web講習サイトへ

学習は途中から再開することも可能です。