神戸市-KOBE-


応急手当講習会のご案内
「あなたの愛する人を救うために」

最終更新日
2017年4月25日
  • [4月1日]平成27年4月より、応急手当web講習を利用した講習を開始しました。

応急手当講習会(市民救命士講習)のご案内

AED取扱市民救命士講習及び救急インストラクター講習については、平成6年より「財団法人神戸市防災安全公社」で実施しておりましたが、平成23年4月からは、神戸市消防局で実施することとなりました。

上記講習会に関するお申し込みとお問い合わせについては、
神戸市消防局市民防災総合センター市民研修係までお願いします。
(電話番号 078−743−3799)

市内で開催する市民救命士講習について、定例講習の日程を下記リンクで公開しています。
 
講習会コチラ
 
神戸市では応急手当web講習を利用した受講が可能です。
 
応急手当web講習を利用すれば・・・
・自宅で手軽に!!
・講習会が60分短縮!!
 
*応急手当web講習についてはコチ

団体での受講についても可能です。受講をご希望の方は神戸市消防局市民防災総合センター市民研修係までご連絡をお願いします。
(電話番号 078−743−3799)

市民救命士講習の再講習について

以前に市民救命士講習を受講された方については、応急手当の知識・技能の維持のため、2〜3年に1回は再講習の受講をおすすめしています。
講習は、AEDを用いた心肺蘇生法を1時間程度の実技で復習する内容となっています。
受講をご希望の方は、最寄りの消防署の救急係までお問い合わせをお願いいたします。

講習のお時間が取れない方は、ご自宅等で応急手当に関する知識が確認できる、応急手当web講習もご利用ください。(こちらの講習を受講されても再講習シールはお渡しできません。知識の再確認用としてご利用ください。)