神戸市-KOBE-


青色防犯パトロール活動を支援します!

最終更新日
2019年3月22日
  • 平成31年度より、活動回数に応じた報奨金制度がスタートします。

青色防犯パトロールイメージイラスト警察から認定を受けた地域団体等が、自主防犯活動として青色回転灯を装備した車両で青色防犯パトロール活動を実施しています。
市では、青色防犯パトロール活動を行う団体に、活動回数に応じた報奨金交付や青色回転灯などの物品を支給し、地域でのパトロール活動を支援します。

活動報奨金制度(平成31年度新設)

青色防犯パトロールの活動回数に応じて報奨金を交付します。報奨金は、燃料費やドライブレコーダーの購入など、活動に必要な経費に充当可能です。
なお、報奨金を受領するための事前申請は必要なく、4月から翌2月末までの活動実績報告を行うだけの簡単なものとなっています。
新たに青色防犯パトロール活動を始めようとする団体の方は、報告書式をお渡ししますので、まず神戸市危機管理室までご連絡ください。

活動対象期間および報奨金額

毎年4月1日から翌年2月末日における月の平均活動回数に応じて、報奨金を交付します。

4月から翌年2月末日における
月の平均活動回数
報奨金額
4回以上8回未満10,000円
8回以上12回未満15,000円
12回以上20,000円

報奨金の用途

報奨金は、青色防犯パトロール活動に必要な以下の経費に充当可能です。

燃料費、ドライブレコーダー購入費、活動ユニフォーム購入費、車載用拡声器購入費、自動車税、車検代、自動車保険料、駐車場使用料、車両修繕費

報奨金交付までの流れ

報奨金を受領するための事前申請は必要ありません。
報奨金は、年度末の3月中に、前年4月から2月末まで11か月間の活動実績報告を行った場合に交付されます。
報奨金制度の内容や報奨金交付までの詳細は、下記リンクを参照してください。

青色防犯パトロール活動報奨金交付要綱

活動物品支給

青色回転灯と広報用マグネットシートを支給します

パトロール車1台につき、青色回転灯1基、広報用マグネットシート2枚を支給します。
活動物品支給の詳細は、下記リンクを参照してください。

  • 青色回転灯と広報用マグネットシート

活動物品支給申請書と要綱

活動物品支給の申請は、下記の活動物品支給申請書に必要事項を記入し、神戸市危機管理室へ提出してください。

活動報奨金制度および活動物品支給の対象団体

下記のすべての条件を満たす団体
(1)兵庫県警察本部から「自動車に青色回転灯を装着して適正に自主防犯パトロールを実施することができる団体であることの証明」を受けた団体
(2)パトロール実施地域が神戸市内であること

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。