神戸市-KOBE-


助成・融資制度

最終更新日
2019年8月1日

水道局では、給水装置の維持管理費用などに対して助成・融資制度を設けています。

助成金制度

次の対象工事一戸につき20,000円を助成します。

助成金制度
対象工事内容
1.老朽給水管改良工事老朽化により赤水が出たり、水の出が悪くなったりした給水管の取り替え工事
2.メーター整理工事検針や取り替えが困難なメーターの位置を変える工事
3.副止水栓設置工事メーターボックス内に、手軽に開閉ができる止水栓を設置する工事

マンション等集合住宅には適用されません
(地付メーターで給水するもののみ対象)

お問い合わせ先

お気軽に各センター窓口にご相談ください。

融資制度

給水装置工事費等の資金について、次の場合に該当する申込者を対象に融資制度を設けています。

※この融資をお考えの方は、まず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

水道局業務課営業係

〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階
電話:078-322-5884

共用給水本管整備工事

2戸以上が共用で使用する給水管を道路に布設替えする場合、一定の条件が整えば、工事費の2分の1をご負担いただくことにより水道局が給水本管を布設します。

お問い合わせ先

お気軽に各センター窓口にご相談ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。