神戸市-KOBE-


検針からご請求までの流れ

最終更新日
2017年7月5日

水道メーター検針

各ご家庭の水道メーターは、2か月に1回メーター検針員が巡回して検針し、ご使用水量と水道料金等を記載した「ご使用水量のおしらせ」をお渡ししています。

水道メーター検針業務

神戸市では、水道メーター検針業務を業者に委託しています。

検針にご協力ください

検針が正しくスムーズにできるようご協力をお願いします.

ご請求・お支払について

水道料金は、下水道使用料とともに2か月ごとにいただいています。

水道料金は水道の使用量を基礎に算出され、2か月に1回お支払いいただいています。また、水道料金をお支払いいただく際に、下水道使用料もあわせてお支払いいただいています。これは、水道料金の徴収などにかかる費用を最小限に抑えるためです。

※出張や入院などの理由により、1ヶ月以上長期のご不在が続く際には、一旦ご使用を中止し、再度ご使用時に、改めて開始頂くことが可能です。お早めに、「神戸市水道局お客さま受付センター」まで受付時間内にご相談下さい。

お支払い方法は、(1)口座振替と(2)納入通知書による払込み(3)クレジットカード継続払いがあります。

便利な口座振替をぜひともご利用ください

水道局では従来から便利で経費面でも安い口座振替の普及に努めています。納付制は口座振替の約4倍の収納経費がかかっています。なにとぞ、経費節減へのご理解・ご協力をたまわり、ぜひとも口座振替をご利用いただきますよう、よろしくお願いします。

口座振替の仕組み

一度手続きいただきますと、ご指定の金融機関の口座から水道料金・下水道使用料が自動的にお支払いいただけます。検針の際、お渡しする「ご使用水量のおしらせ」に前回の口座振替済のお知らせをいたします。

なお、新規に口座振替をお申し込みいただきますと、登録完了後に「水道料金・下水道使用料の口座登録のおしらせ」を郵送いたします。

お申込方法

手続きは簡単です。次のものをご持参のうえ、お取引のある金融機関へお申し込みください。

※「納入通知書」でお支払いいただく場合は、お近くのコンビニエンス・ストアー(ローソン、ファミリーマート、セブン‐イレブン、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、コミュニティ・ストア)でもお支払いいただけます。

クレジットカード継続払い