神戸市-KOBE-


神戸市水道局お客さま電話受付センター

最終更新日
2015年1月27日

引越しにともなう水道のご使用開始・中止のお届けは

「神戸市水道局お客さま電話受付センター」で受付します。
電話番号 078-797-5555
受付時間 月曜日〜金曜日(土日・祝日・年末年始[12/29〜1/3]は除きます)午前9時から午後5時15分
繁忙期(2月中旬から4月中旬)は、土曜日も平日と同時間帯で営業します。

 ご使用開始・中止のお届けは29日前から申込みいただけますので、お早めにお申し込みください。

ご案内
通話内容を正確に把握するため、通話を録音させていただきます。
 

 

【インターネットで水道ご利用開始・中止などのお申し込み】
 水道のご利用開始・中止のお申し込みはインターネットでも受付しております。
 受付時間外であってもインターネットならお申込みいただけます。

お申込み方法

水道をお使い始める場合(開栓)

(1)次の書類等を事前に確認いただければスムーズにお申込みいただけます。

 このホームページに掲載している写真は見本です。様式変更は随時変更しており、実物と相違している場合があります。

 ・給水申込書兼口座振替利用申込書水道ご使用のお客様へ
玄関先や水道メーター付近にぶら下がっていたり、郵便受けに入っているはがきサイズのものです。
はがきの裏面等に書き込まれている「お客様番号」・「水栓番号」を控えておいてください。
 ・水栓のプレート
家の表札、郵便受け付近に貼りつけている水色の金具です。表面に印字してある水栓番号([アルファベット又は漢字]+[数字])を控えておいてください。 ※上記申込書や水栓のプレートが無い場合でもお申込みいただけます。その場合、住居番号、地番、建物名、部屋番号等をお伺いします。
(2)お申込み時にお聞きする主な内容(一例)

□お名前(フルネーム、漢字等の表記)
□ご住所
□電話番号
□ご使用開始日
□お支払方法(口座振替・クレジットカード継続払・納付書(コンビニ等でお使いいただける用紙))
□使用目的(例:家事用・事務所・飲食店・工場・プール・・・等)
□郵便物の送付先

※お申込み内容によってはこれらの項目以外にもお聞きする場合があります。また、詳しくお調べしたり現地作業を要する場合など、日にちがかかる場合があります。

水道のご使用を中止をする場合(閉栓)

(1)次の書類があればスムーズにお申込みいただけます。

 このホームページに掲載している写真は見本です。様式変更は随時変更しており、実物と相違している場合があります。

ご使用水量のおしらせ
納入通知書
  
過去に支払済のもので結構です。金融機関窓口やコンビニで支払う用紙。裏面が青色又は赤色のはがきです。

 
※書類(ご使用水量のおしらせ、納入通知書)がなくても、申込みはできます。その場合、住居番号、地番、建物名、部屋番号等をお伺いします。

おしらせと納入通知書(見本)ご使用水量のおしらせと納入通知書(見本)

(2)お申込み時にお聞きする主な内容(一例)

□お客様番号又は水栓番号
□お名前(フルネーム)
□ご住所
□引越予定日
□転居先の住所・電話番号
※お申込み内容によってはこれらの項目以外にもお聞きする場合があります。

【水道局お客さま電話受付センターのご紹介】

どんなところ?

お客さま電話受付センター風景 平成26年1月6日よりスタートした水道局のコールセンターです。それまでは市内5か所の水道局各センターで電話受付していました。閉開栓受付をはじめ、水道についてのご相談・問い合わせをお伺いしています。

オペレーター

オペレーター一滴ちゃん 水道局お客さま電話受付センターでは約30名がお待ちしています。最初に電話に出る担当者です。
 
 

 
 お客さまからのお問い合わせについて、丁寧にわかりやすく説明するように心がけています。
お問い合わせの内容によっては一度お調べしてから回答した方がよい場合等、お待ちいただいたり、他の担当者に取り次ぐことがあります。満足のいただける応対を心がけております。

スーパーバイザー

 オペレーターの上司(管理者)です。お客さま電話受付センターの運営やオペレーターを指導します。満足のできる対応ができるようにお手伝いしています。




[an error occurred while processing this directive]