神戸市-KOBE-


「令和元年度 玉津処理場 夏休み家族見学会」開催のお知らせ

最終更新日
2019年6月24日

玉津処理場では、今年も『夏休み家族見学会』を開催します。
下水処理場の仕組みを学びながら、普段は見られない下水処理場内の大きな機械を見学することができます。
処理場見学の後は、須磨水族園講師をゲストに処理水を利用した自然豊かな小川で生物観察会を行います。
楽しい下水処理場見学&生物観察会は夏休みの自由研究にもぴったりですよ!

日時

令和元年7月25日(木曜)
開場時間:9時
見学会:9時30分〜12時30分
小雨決行(ただし天候により一部プログラムを変更する場合があります。)

会場

玉津処理場
神戸市西区森友1丁目26
※場内に駐車場がございます。車でお越しの方はどうぞご利用ください。
(係員の指示に従ってくださいますようお願いします。)

イベント内容

【下水処理場見学】
下水処理の仕組みを学び、場内を見学してもらいます。
※下水処理場はとても広く、機械の近くを通りますので歩きやすい靴でお越しください。
(ハイヒール、サンダルなどはご遠慮ください。)

【せせらぎの生物観察】
せせらぎに生息している生物を採取できます。
採取した生物について、須磨海浜水族園の講師による解説もあります。
※屋外水路で観察を行いますので、ぬれてもよい運動靴、着替えなどをご用意ください。

募集概要

小学生とその家族100名(申込先着順)
参加費は無料です。

申込・問い合わせ先

神戸市イベント案内・申込センター
078−333−3372
7月1日(月曜)9時より受付開始

当日の開催可否は、8時以降に神戸市イベント案内・申込センター(上に同じ:078−333−3372)にてご確認ください。

昨年の開催風景

会議室説明風景

場内見学風景

せせらぎ観察風景

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。