神戸市-KOBE-


「マンホールカード」が誕生しました!

最終更新日
2017年12月21日

マンホールカードは、全国各地の土地柄を反映した様々なデザインのマンホール蓋を採り上げ、その美しい写真とともに、デザインの由来やご当地情報、下水道に関連する豆知識などを紹介するものです。
カードのオモテ面にマンホール蓋の写真と位置情報を記載おり、ファンの訪ね歩きをサポートするとともに、ピクトグラムで収集の楽しさを演出しています。
 第一弾には、全国28都市から全30種類のカードが発行されており、神戸市のマンホールカードも4月1日より配布しています。

カード一覧

配布方法

東水環境センター(東灘処理場)を見学された方に配布します。
施設見学は、平日2回行っています。
午前は9時30分、午後は13時30分からスタートします。所要時間は約1時間です。
ただし、一般団体見学がある日を除きます。

事前に電話でお問い合わせの上、見学の予約をお願いします
なお、土日、祝日、年末年始はお休みです。

配布場所 : 東水環境センター(東灘処理場)
住   所 : 神戸市東灘区魚崎南町2−1−23
電話番号 : 078−451−0456
配布時間 : 平日 午前9時30分 午後13時30分

配布場所へのアクセス

・阪神「魚崎」駅または「青木」駅から徒歩約15分
・JR「摂津本山」駅から市営バス「魚崎中学校前」下車徒歩約5分
・JR「住吉」駅から市営バス「魚崎南町2丁目」下車徒歩約5分

東水環境センター地図

注意事項

・カードは1人につき1枚のみ配布します。施設見学後に直接手渡しいたします。
・郵送等による配布は行っておりません。直接配布場所にお越しいただくようお願いします。
・カードの枚数には限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお越しください。

関連リンク