神戸市-KOBE-


10.行ってみよう!見学施設

最終更新日
2014年5月28日

神戸市の下水処理場周辺には処理水を活用して、市民の皆様が気楽に水に親しむことができる施設を設けています。皆様の憩いの場として開放していますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

東灘処理場 (078)451-0456

水辺の遊歩道・うおざき

高度処理水を利用したせせらぎがあり、水生植物が茂り、魚が泳いでいます。運河には冬鳥もやってきます。運河沿いには春先にきれいな花を咲かせるアーモンド並木があります。

水辺の散歩道・うおざき

神戸下水道の歩み館〜KOBE AQUA GALLERY〜

神戸市の東灘処理場には、神戸市の下水道技術の情報発信拠点「神戸下水道の歩み館〜KOBE AQUA GALLERY〜」があります。
日本の水・環境インフラ技術と政策を海外に積極的に提供し、日本の水ビジネス分野の海外展開を戦略的に進めるための活動拠点の場所として活用されています。

パンフレット

東灘処理場 英語版ホームページ

ポートアイランド処理場 (078)302-0425

※処理場・下水道展示室・もぐらんどの見学の案内を希望される場合は、下記をご参照願います。
・事前申込必要(10日前までに(078)302-0425まで電話の上、書面提出)
・見学可能人数:10〜50名(ただし小学生は120名まで可能、10名未満は要相談)
・見学可能日時:平日10時〜16時 
・休館日:土曜・日曜・祝日年末年始(12月28日〜1月4日)

下水道展示室

下水道のしくみや使い方などを、体感型映像ゲームやクイズ、模型などでわかりやすく説明しています。

もぐらんど

下水道のトンネル工事の様子を再現しています。

中央緑地のせせらぎ

ポートアイランド処理場の高度処理水を利用したせせらぎや池を整備しています。カルガモの親子に会えるかも。

地図

場所

中央緑地のせせらぎ

パンフレット

西部処理場 (078)641-2400

南駒栄散歩道(こいけちゃん) ※現在閉鎖中です

5月、9月には色とりどりのワイルドフラワーが咲き、きれいなお花畑になります。小さなせせらぎ、池には金魚や小動物がすんでいます。

パンフレット

垂水処理場 (078)752-5017

平磯芝生広場・恋人岬

処理水を利用した池やビオトープを整備しています。恋人岬の展望広場からは明石海峡大橋を見渡すことができます。高度処理水を利用した洗車コーナー(有料)もあります。

パンフレット

玉津処理場 (078)927-5078

水車とせせらぎの散歩道

都市近郊ではみられなくなった水車や高度処理水を利用したビオトープ池、せせらぎ水路散歩道を整備しています。

パンフレット

その他の施設

鈴蘭台処理場

兵庫区烏原町字譲原 (078)521-0020

パンフレット

東部スラッジセンター

東灘区向洋町東2丁目1-1 (078)857-1905

下水道部のホームページでは暮らしに役立つ情報を発信しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。