神戸市-KOBE-


2019年アーモンド開花状況

最終更新日
2019年4月10日
  • [3月19日]雨天のため中止します

2017年台風の被害が大きかったアーモンド並木も植え替えが進み、新しい木からもつぼみが芽吹いています。
今週に入り、先っぽが赤くなったつぼみや開きかけたつぼみも見られるようになりました。
3月21日(祝)に開催される「アーモンド並木と春の水環境フェア2019」に向けて毎週開花状況を報告したいと思います。

※3月19日時点で雨天が見込まれるため、イベントを中止することを決定しました。

アーモンド並木(水辺の遊歩道・うおざき)の開花状況をお知らせします。(週1回更新予定)

第7回目(4月9日撮影)

アーモンド今年は寒い日が多かったせいで、アーモンドの花を長い期間、楽しむことができました。さすがに今週になると、遅咲きの花もありますが、多くは、葉の緑が目立ちます。

アーモンド台風被害後の昨年と写真を見比べると、今年は花の数が明確に増えました。
一年ごとに元の姿に戻っていくことでしょう。
ぜひ一緒に見守っていただければと思います。


開花情報は今週で終了します。
ご覧いただき、ありがとうございました。

第6回目(4月2日撮影)

アーモンドアーモンドは満開を過ぎましたが、まだ頑張って咲いています。

アーモンド寒い日が続いているせいか、遅咲きの木はつぼみもまだあります。
もう少し楽しめそうです。

第5回目(3月26日撮影)

アーモンド3月21日の「アーモンド並木と春の水環境フェア」は荒天のため中止になりましたが、現在アーモンドは満開の見頃を迎えています。

アーモンド早咲きと遅咲きの2種類があるため、月末までお楽しみいただけると思います。

第4回目(3月18日撮影)

アーモンド先週は冷え込む日が続きましたが、アーモンドの開花は順調です。
今朝で1分咲きといったところでしょうか。

アーモンド21日の、「アーモンド並木と春の水環境フェア2019」の頃には、満開になるかも知れませんが、お天気が心配です

第3回目(3月11日撮影)

アーモンド咲き始めました!
先週までつぼみの先が赤くなっていたアーモンドから少しずつ咲き始めました。

アーモンドこれから一日一日開花が広がっていくことでしょう。
「アーモンド並木と春の水環境フェア2019」まで10日を切りました。

第2回目(3月5日撮影)

アーモンド冷たい雨のあと、一段と暖かくなり少しずつですが、開花してきました。

アーモンド他のつぼみも先が赤くなり、中には開花間近なものも。
春が一歩一歩近づいています。

第1回目(2月25日撮影)

アーモンド今年初めての撮影となりました。開花はもう少し先になりそうです。

アーモンド今はまだつぼみですが、暖かくなるにつれ綺麗なアーモンドの花が咲きます。

遊歩道開放時間帯

7時から18時まで(3・4月)

お問い合わせ先

アーモンド並木と春の音楽会実行委員会事務局
(神戸市建設局東水環境センター)
電話:078-451-0456

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。