神戸市-KOBE-


「はがし隊」の募集

最終更新日
2007年4月1日

違法ビラを地域のみなさんの手で撤去していただけませんか

チラシやビラ等をガードレールや電柱等の道路上の施設に貼ることは,道路法の趣旨に基づき以前から一切許可していない違法行為です。

建設局では,これらの違法広告物を,美ingなどの道路美化活動、地域住民の協力を得て実施しているクリーン作戦等で,街の美観の回復に努めています。また,電柱や電信柱の管理者も定期的に撤去しています。
しかし,せっかく撤去をしても,すぐその後に再び貼られたりしており,違法広告物の完全な解消にはいたっていません。

神戸市は,平成5年度より全国に先駆けて,自治会やまちづくり協議会といった地域の団体と「協定」を結び,道路上の違法広告物を除却していただく制度(神戸市はり紙,はり札,立看板除却要綱)を設けています。平成14年9月には,より多くの地域住民の方に参加してもらえるよう手続も簡素化するなど,上記の要綱を改正し,撤去活動を強化しています。

「当初は違反業者とのいたちごっこだったが,何度もはがすうちに目に見えて減ってきた。」との声をいただいています。

みなさんの住む地域をみなさんの手で美しくするため,「はがし隊」に積極的なご協力をお願いいたします。

市が協定の締結を予定している地域団体

自治会 婦人会 まちづくり協議会 老人クラブ 商店街 ほか

除却活動にあたっての注意事項

協定の締結により除却していただく広告物

はり紙,はり札,立看板等,別表のとおりです。

申請の手続き

「神戸市はり紙,はり札,立看板除却要綱」をご覧いただいた上,活動区域を所管の建設事務所にご相談下さい。

参考

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。