神戸市-KOBE-


屋外広告業の登録について

最終更新日
2019年4月9日
  • [4月9日]新着情報!

 神戸市では,屋外広告業の登録制を平成17年7月1日より実施しています。
神戸市内において屋外広告業を営もうとする場合は,神戸市での屋外広告業の登録が必要になり,この登録をしなければ神戸市の区域内で屋外広告物の設置などができません。


 なお,平成22年4月1日より,兵庫県知事から屋外広告業の登録を受けた業者は,その内容を神戸市に届け出ることで登録したものとみなす「特例登録制度」を実施しています。(この場合,神戸市への屋外広告業の登録及び手数料は不要となります)

特例屋外広告業の届出の手続について

「特例屋外広告業届出書(様式第9号の11)」に必要事項を記入し,下記の書類を添付して届け出てください。

  変更届

 届け出事項に変更が生じた場合や兵庫県において屋外広告業の登録の更新を受けた場合は,「特例屋外広告業届出事項変更届出書(様式第9号の12)」を提出してください。

  その他

特例屋外広告業の届出を行った屋外広告業者は,営業所ごとに標識(様式第9号の10)を掲示しなければなりません。

  届出先

〒651-0084
神戸市中央区磯辺通3丁目1番7号 コンコルディア神戸4階
建設局道路部管理課占用係(TEL078-595-6389)
  

特例登録制度を利用しない場合の手続

 神戸市での屋外広告業の登録を受ける必要がありますので,下記のとおり手続をしてください。

  登録申請関係書類等

掲載しております申請用紙を印刷し,事前に申請書の作成等を行い,申請手続きに使用することができます。(画面上で文字を入力することはできません。)
申請用紙はA4サイズの用紙に印刷してください。
インターネット上やEメールでの申請用紙の提出はできません。お手数ですが,「申請用紙」に必要事項をご記入の上,窓口に提出してください。

申請用紙はPDF形式で作成されています。これを閲覧するためには,「Acrobat Reader」というソフトが必要です。無料で入手(ダウンロード)できます。

  登録申請手数料

1件につき10,000円

  登録申請窓口

神戸市中央区磯辺通3丁目1番7号 コンコルディア神戸4階
建設局道路部管理課占用係(TEL078-595-6389)

  登録の有効期間

5年間(有効期間満了後も引き続き屋外広告業を営もうとする場合は,更新の登録を受けなければなりません。)

  登録制度について

登録をしたときは,その旨を申請者に通知します。
登録を受けた屋外広告業者は,一定の要件を満たした業務主任者を営業所ごとに設置しなければなりません。
屋外広告業者は,営業所ごとに標識(様式第9号の9)を掲示しなければなりません。

登録を受けた屋外広告業者は,登録年月日,登録番号等の登録事項が市の登録簿に記載され,一般の閲覧が可能になります。
登録更新を受けずに期間が経過したり廃業などでその登録の効力が失われたとき,登録が取り消されたときは,登録が抹消されます。
屋外広告業者が法令に違反したり,登録拒否の要件に該当することとなった場合には,登録の取り消し又は6月以内の期間を定めて営業の全部又は一部の停止を命じられることがあります。
登録を受けないで屋外広告業を営んだ者などに対する罰則が設けられています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。