神戸市-KOBE-


川に関するご相談は

最終更新日
2017年2月7日

3.境界協定、払下げ

河川・水路等との境界協定や、河川・水路等の払下げなどについて

(1)河川・水路等との境界協定

河川や水路等と自分が所有する土地との境界が分からず、困ったことはありませんか?
そんな場合は、境界協定の手続きが必要となりますので、以下の河川・水路 境界協定の手引きをご覧の上、河川課管理指導係(市役所2号館3階 TEL:078-322-5407)に申請してください。
※土地の測量などに必要な経費は、すべて申請者の負担になりますのでご注意ください。
※既に境界が決まっている場合がありますので、申請前にご確認ください。

(2)河川・水路等の払下げなど

実際には川や水路なんてないのに、「公図上は川や水路がある」などと言われたことはないですか?
法務局に備え付けられている図面には、青い色で川や水路の形が書き込まれていることがあります。

これは「青線」と言われ、昔に流れていた水の道筋が記されたものです。
「現在、機能がない」など一定の要件を充たすものは、隣接地の所有者に払下げができることもあります。

★すべての払下げ申請等が実現可能なわけではありませんので、ご注意ください。
河川や水路等の土地については、河川課 管理指導係(TEL:078-322-5407)までお問い合わせください。

参考

川にも、重要度によるランク付けがあります。
神戸市で管理しているのは比較的小さな川(準用河川や普通河川)や水路です。
より大きな川(一級河川や二級河川)との境界協定や、その廃川敷の払下げを受けようとする場合には、管理者である兵庫県(神戸土木事務所)で所定の手続きをする必要がありますので、ご注意下さい。

兵庫県(神戸土木事務所)

〒653-0005 神戸市長田区浪松町3-2-5
TEL:078-737-2135(管理課)

「川に関してのご相談」の他の項目

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。