神戸市-KOBE-


公園の安全

公園施設の点検について

点検の様子 神戸市では、みなさまに公園を安全に利用していただけるよう、年に4回の遊具の定期的な点検を実施しています。点検で発見された不具合については、その都度修理を行っています。

 公園で遊具フェンスなどの施設の故障や不具合を見つけられた場合には、神戸市の各建設事務所へご連絡いただけますようお願いいたします。

 東灘区、灘区     東部建設事務所 078−854−2191
 中央区、兵庫区   中部建設事務所 078−511−0515
 北区          北建設事務所   078−981−5191
 長田区、須磨区   西部建設事務所 078−742−2424
 垂水区         垂水建設事務所 078−707−0234
 西区          西建設事務所   078−912−3750

公園の安全な遊び方

  公園の事故には遊具の不具合によるものでなく、正しい服装や遊び方でないことが原因で起こる事故もあります。
 公園で遊ぶ時の服装については、ひもなどが遊具に引っかからないよう、気をつけてください。

 公園の安全な遊び方について、小学校での「みち・みず・みどりの学校(出前授業)」『正しく使って楽しい公園』を通じて、子どもたちに伝えています。また安全に遊ぶためのパンフレットを作成し、配布もしています。
 保護者のみなさまや地域のみなさまにも、公園の遊具や子どもたちの遊び方を見守っていただきますようお願いします

なお、一般的な公園の利用ルールについてはこちらを参照してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。