神戸市-KOBE-


東遊園地の再整備

最終更新日
2017年9月29日
  • [9月29日]特設ホームページを公開しました

 都心活性化・三宮再整備の動きの中で、東遊園地は回遊性向上の拠点としてさらなる日常的なにぎわいや利活用の創出が期待されています。
 平成27年度からさまざまな取組が行われており、平成28年度からは芝生化実験やにぎわい創出事業と併せて東遊園地の再整備について検討を進めています。

東遊園地再整備事業特設ホームページ

 平成29年度は、平成28年度に作成した東遊園地再整備基本構想(案)の実現に向けて様々な意見を取り込みながら、再整備基本計画の検討を進めたいと考えています。
 このたび、広く市民の方々へ情報を発信・共有し、さらに様々なアイデアや意見、想いなどを収集するためのホームページを立ち上げました。

事業者の公募について

※この公募はすでに終了しています

東遊園地再整備検討委員会

 平成28年度に東遊園地再整備検討委員会(有識者会議)を立ち上げ、さらなる活性化に向けた再整備のあり方について検討しています。

平成28年度の開催実績

第1回検討委員会(平成28年6月20日)
第2回検討委員会(平成28年11月11日)
第3回検討委員会(平成29年3月15日)


再整備基本構想(案)の策定

 平成28年度に実施した「芝生化実験の全面展開」や「にぎわい創出事業企画運営・調査業務」と、「東遊園地再整備検討委員会」での検討をふまえ、これらの取り組みから得られた方向性を東遊園地の再整備につなげていくために、「基本構想(案)」として取りまとめました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。