神戸市-KOBE-


花を巡る 文学散歩

最終更新日
2015年3月5日

神戸市では、市民みなさんとともに花と緑によるまちづくりを進めるために「神戸らしい総合的な都市緑花施策」を実施しており、その中で緑花文化の形成を目的としたモデルコースとして「神戸の花緑文学散歩道」の設定を行っています。

これは、神戸が海や山、そして美しいまちなみに恵まれており、多くの文学作品にその舞台として登場することから、それらの作品が生まれた背景や作品の中の風景に思いをはせながら、花の名所を巡る散策をしていただくものです。

各区別にガイドマップを発行し、みどりや花からの視点を加味しながら、各区が登場する文学作品やその背景等を紹介することによって、文学に育まれた人間の生活に根ざした風土や風景・景観をゆったりと巡るためのきっかけやプランづくりができるように作成しています。

みなさんもこのガイドマップを片手に、楽しく名作をめぐり、花を巡る『文学散歩』に出かけてみませんか?

ガイドマップ の紹介

西区編(神出・櫨谷・玉津・伊川谷・岩岡)

文学散歩(西区編)の表紙

須磨区編(須磨寺周辺)

文学散歩(須磨区編)の表紙

東灘区編(岡本周辺)

文学散歩(東灘区編)の表紙

中央区編(三宮 元町 北野 旧居留地など)

文学散歩(中央区編)の表紙

灘区編(石屋川 大石川 六甲 摩耶など)

文学散歩(灘区編)の表紙

兵庫区編(兵庫津 新開地など)

文学散歩(兵庫区編)の表紙

長田区編(高取山 駒ヶ林など)

文学散歩(長田区編)の表紙

垂水区編(塩屋 東垂水 舞子など)

文学散歩(垂水区編)の表紙

北区編(有馬・再度山・北神など)

文学散歩(北区編)の表紙

ガイドマップの配布場所

などで無償配布しております。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。