神戸市-KOBE-


よくある質問

市営住宅にお住まいの方

敷地管理について

Q1.ペットは飼えますか?

一部のペット飼育可能住宅を除き、ペットの飼育はできません。

Q2.敷地内に雑草が生えているので掃除してほしい

市営住宅敷地内の日常管理については、入居者の皆様で行っていただくことになります。ただし、傾斜の激しいのり面の清掃や高木の剪定など、入居者の方で管理していただくのが危険な箇所は代わりに市が清掃を行いますので、所管の管理センターまでお問い合わせください。

諸手続きについて

Q1.同居人が転出、出生した時はどんな書類が必要ですか?

同居者に出生・死亡・転出の異動のあった時は、「同居者異動報告書」を管理センターの提出してください。出生・死亡の場合はその事がわかる書類、転出の場合は転出先の記載された住民票を添付してください。

Q2.結婚した時の手続きはどうしたらいいですか?

「同居者入居承認願書」、配偶者の戸籍謄本、住民票・所得証明書を所管の管理センターに提出してください。

Q3.入居の時より同居人数が増えたので、広い部屋に替えて欲しい。

住宅変更はできませんが、一定の条件により新しく住宅に申し込む事ができます。
神戸市すまいまちづくり公社市営住宅募集係か、所管の管理センターにお問い合わせください。

Q4.入居の時より同居人数が減ったので、狭い部屋に替えて欲しい。

住宅変更はできません。

Q5.退去手続きはどうしたらいいですか?

管理センターへ神戸市住宅返還届書の提出と残置物がないか立会を行います。引越しに際して、荷物は立会日までに全部持ち出してください。入居者さまで取り付けられた風呂・工作物は現状回復を(撤去)おこなってください。
まずは、引越しが決まりましたら、所管の管理センターにお問い合わせください。

Q6.駐車場を利用したいのですがどうすればいいですか?

駐車場の契約には、申請者免許証・車検証・保証金3ヶ月分・住宅によっては、ロボットゲートのリモコンの保証金が必要になります。
空き区画のご案内もありますので、まずは所管の管理センターにお問い合わせください。
 

修繕について

Q1.トイレ・風呂等の設備が壊れた。修繕するにはどうしたらいいですか?修繕費は市が負担してくれますか?

入居者と市のどちらが負担するのかは、修繕箇所によって異なります。詳しくは入居の際にお配りする「入居のしおり」に修繕の負担区分表をのせておりますのでご覧ください。
入居者負担の場合でも代わりに業者に発注することもできますので、詳しくは所管の管理センターまでご相談ください。

Q2.介護の手すりをつけているのですが退去の際はどうすればいいですか?

原則取り外しをお願いしています。一度、所管の管理センターにお問い合わせください。

家賃について

Q1.市営住宅の家賃(家賃の決定の仕方)について教えてください。

市営住宅の家賃は、原則として公営住宅法に定める応能応益家賃制度に基づき決定されます。応能応益家賃制度とは、毎年度、入居者からの収入申告に基づき、入居者の収入及び住宅の立地条件・規模・経過年数等に応じ、かつ近傍同種の民間住宅家賃と同等の家賃(近傍同種家賃)以下で家賃を定める方式のことです。
詳しくは「家賃のしくみ」ページをご覧ください。

Q2.入居後、家賃が変わることはありますか。

市営住宅の家賃は、毎年7月に行う収入申告という手続きで1年毎に計算しているため、所得額が変われば家賃も変動します。収入申告とは、世帯の前年の収入状況を提出する手続きで、市営住宅(特別市営住宅除く)の入居者は必ず行わなければならないことになっています。

Q3.入居後収入に変化があった場合はどうなりますか。

市営住宅の入居者さまからは毎年収入申告書を提出していただいています。その際、源泉徴収票や課税証明書等を添付してもらい収入の確認を行い家賃を決定しているため、収入状況により変動します。また、収入が増加し公営住宅入居基準を超えた世帯は、入居年数や収入金額に応じ、家賃の増額や住宅明け渡し請求の対象となることがあります。
詳しくは「家賃のしくみ」ページをご覧ください。

Q4.退職をしたが家賃は下がりますか?

生計を維持する人が死亡、失業等で一時的に家賃の支払いが困難な世帯には、家賃の減免制度があります。障害年金、遺族年金等の非課税収入を含む世帯の総収入が一定の基準を下回る場合に申請することで適用されます。詳しくは所管の管理センターへお問い合わせください。

Q5.減免に必要な書類を教えてほしい。

入居世帯全員の課税、非課税収入の証明書等をご持参のうえ、管理センターでの申請となります。まずは、お越しになられる前に所管の管理センターにご連絡ください。

家賃の納入方法等について

Q1.家賃や駐車場利用料金の納入方法を教えてください。

原則として、口座振替によりお支払いいただきます。また、所管の管理センター窓口でのお支払いのほか、納付書により金融機関、郵便局及びコンビニエンスストア(納付書にバーコードがあるもの)等でお支払いいただくことも可能です。
詳しくは「家賃の納入場所について」をご覧ください。

Q2.家賃の口座を変更したいがどうすればいいですか。

口座振替依頼書によるお申込みで変更ができます。用紙が必要な方は、所管の管理センターまでご連絡ください。
また、所管の管理センター窓口にてキャッシュカードによるお申込みによる変更もできます。詳しくは、「キャッシュカードによるお申込み」をご覧ください。

Q3.口座振替ができなかった時の支払い方法はどうしたらいいですか。

毎月、家賃引き落とし日の約10日後に口座振替不能分の納付書を送付しますので、お近くの金融機関、郵便局及びコンビニエンスストア(納付書にバーコードがあるもの)等でお支払いください。

Q4.納付書を紛失したがどうしたらいいですか。

納付書を再発行できますので、所管の管理センターにご連絡ください。

Q5.延滞金はコンビニエンスストアで支払えますか。

コンビニエンスストアでのお支払いはできません。お近くの所管の管理センター窓口か、最寄りの金融機関の窓口でお支払いください。

Q6.納付書の納期限を過ぎました。この納付書は使えますか。

納期限を過ぎた納付書でお支払いになる時は、所管の管理センターにご連絡ください。