神戸市-KOBE-


神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

最終更新日
2017年8月1日
  • [8月1日]平成29年度第2期募集の申込受付を開始しております。[H29.11.30締切]

神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業 神戸市では、子育て世帯とその親世帯の3世代が近くに住むことになった場合の引越し代の助成をします(平成25年度より開始)。
  
 この事業は、離れて暮らす親世帯・子世帯が近くに住み替える際の初期費用の負担軽減を図ることにより、高齢期・子育て期を安心して過ごすための居住地の選択を支援することを目的にしています。

受付状況

本事業の平成29年度の受付は平成29年4月3日より開始しております。
申込期間は移転後から約3ヶ月(移転月の翌月から3ヶ月目末日まで)です。申込をされる方は、支払った際の領収書及び明細書(見積書)をなくさず保管するようにしてください。

事業概要

 小学校入学前の子どもがいる子世帯と神戸市内に1年以上居住している親世帯が、近くに住む(同居も含みます。)ことになった場合に、移転した世帯の世帯主に助成金をお支払いします。

助成内容

移転した世帯が支払った住み替えにかかる費用の半額(上限額あり)。

移転内容市内移転市外から移転 又は
市街地西部地域外から地域内へ移転
対象世帯子世帯又は親世帯子世帯
助成上限額10万円20万円
助成対象引越し費用引越し費用・不動産登記費用・仲介手数料・礼金

受付と申請方法

1.募集期間と対象となる移転日

・申請受付は下記のとおり3期にわたって募集します。
※ 転入・転居の日によって申込時期が異なります。詳しくは手続きの手引きをご確認ください。
※ 各募集期間で申込件数が予算額を上回った場合は抽選とさせていただきます。
※2つの募集期間にまたがって申込が可能な場合でも、お申込みはどちらか1回のみ受付けます
(例:5月に移転して第1期に申し込む場合は、第2期に申し込むことができません)

・申請できる世帯は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までに移転する世帯となります。

 募集(申込)期間 [必着]
第1期平成29年4月1日(土曜)〜平成29年7月31日(月曜)
第2期平成29年8月1日(火曜)〜平成29年11月30日(木曜)
第3期平成29年12月1日(金曜)〜平成30年2月28日(水曜)

2.手続き

・該当する募集期間内に、申込書に必要書類を添えて、申請先へ郵送もしくは持参してください。
★申込は、移転後となります。(ただし、第3期に申込をされる場合は移転前の申込も可能です。)
★移転月の翌月から3ヶ月目末日以降の申請は、助成対象にはなりません。

詳しくは「手続きに関する手引き」と「申請案内」をご確認ください。

3.申請先

神戸市 住宅都市局住宅部住宅政策課 住宅支援係 電話078-322-5574
〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5−1
(神戸市役所2号館5階西側)

事業をご利用される方への案内

事業をご利用される方は、次のページにアクセスし、対象要件や必要書類、手続きの流れをご確認ください。

PDF形式を閲覧できる方は、PDF形式の申請案内もご利用ください。
申込書と要件チェックシートは、申込む際に必要です。申請先へご連絡いただければ、郵送いたします。

助成対象者として決定された方への案内

各募集期間終了後、助成対象者として決定を受けた方は、交付申請及び助成金の請求の手続きが必要です。
交付申請の必要書類、手続きの流れをご確認ください。

参考 事業要綱について

本事業の要綱については下記リンク先「住宅政策課所管の要綱等」に掲載しております。

子育て・新婚世帯向けの住み替え補助事業について

他の子育て・新婚世帯向けの住み替え補助事業として、
[結婚新生活支援事業]や[シティハイツ家賃減免制度]などを実施しております。
上記の2つの事業については下記リンク先をご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。