神戸市-KOBE-


必要書類と申請手続きの流れについて

最終更新日
2019年4月1日
  • [4月1日]平成31年度神戸市結婚新生活支援事業について、令和元年6月3日より受付を開始致します

必要書類について

全員が必要な書類

必要部数は全て1部(1通)です。

1.補助金交付申請書

PDF形式で掲載しています。ダウンロードして使用してください。
記入見本を参考に記入してください。

2.補助対象要件チェックシート

申請する際に、対象要件を確認するためのものです。また、神戸市が申請書を受け取った際の確認に使用します。必ず要件を確認してから申請してください。

3.必要書類確認兼送付書

申請する際に、必要書類を確認する、郵送漏れがないようにするためのものです。また、神戸市が申請書を受け取った際の確認に使用します。

4. 婚姻届受理証明書又は婚姻後の戸籍謄本

5.新婚世帯全員の住民票

6.世帯の所得がわかる書類

平成31年度(平成30年の年間所得分)を提出してください。
所得の有無に関わらず、以下のいずれかをご提出ください。
(1)市民税・県民税所得証明書
(2)市民税・県民税特別徴収税額の通知書の写し
(3)市民税・県民税納税通知書の写し

※婚姻を機に夫婦の双方又は一方が離職し無職の場合は、所得なしとすることができますので、
上記3点に加えて、離職票の写しを提出してください。

7.入居対象となる住居に関する書類

建築年・住宅の広さ(平方メートル)・所在地・契約締結(契約者両名の記名押印がなされていること)【新築の場合は所有者名】がわかる書類として、以下のいずれかをご提出ください。

・住居を賃貸している場合は、賃貸借契約書の写し
・住居を購入した場合は、売買契約書の写し
・住居を新築した場合は、工事の建築検査済証の写し
(新築の場合は登記事項証明書の写しでも可) 

※建築年や住宅の広さが記入されていない場合は、重要事項説明書の写し等、建築年や広さが確認できる書類も提出してください。
※実家等に入居する場合は、建築工事の検査済証または登記事項証明書の写しを提出してください。
※契約者が新婚夫婦でない場合は住居費を申請することは出来ません。引越費用のみが対象となります。

8.誓約書

9.補助金交付請求書

10.対象となる費用の確認に必要な書類(写し)

以下の該当するものをご提出ください。
※申請世帯が支払う費用であること。
※支払い者、支払った期日、支出先、内訳、金額の4事項の記載が必要です。4事項の記載がない場合は領収書類に加えて、不足事項が記載された請求書等を添付してください。

・新居の住居費(賃料1ヶ月分、敷金、礼金、共益費、仲介手数料、取得費)を支払ったことがわかる書類
※支払う前の請求書や見積書では領収書類の代わりにはなりません。支払ったあとに発行される領収書や振込明細書の控えを提出してください。

・引越しにかかる領収書の写し(引越し日の記載が必要です)


該当している方のみが必要な書類

【住居を賃貸借する場合】
・住宅手当支給証明書(賃貸費用について申請する場合、給与所得者全員分)

【平成30年において貸与型奨学金の返済をしている方で,平成30年の貸与型奨学金返済分を世帯所得から控除することで,世帯所得が340万円未満になる場合】
・貸与型奨学金の返還額がわかる書類

【入居対象となる住居の建築着工年が昭和56年5月以前の場合で,かつ住居が新耐震基準に適合していることが証明されている場合】
・入居対象となる住居が耐震診断又は耐震改修をうけた結果,住居が新耐震基準に適合していると証明されていることがわかる書類

申請から補助金受給までの流れ

次の1から5の流れで手続きが進みます。

1.申請する(持参か郵送)

補助金交付申請書(様式第1号)に必要書類を添えて申請してください。
※全ての必要書類がそろった上で申請してください。

2.書類受理・審査

神戸市で、書類審査を行います。申請書の記載内容や必要書類に不備・不足がある場合は、再提出をお願いすることがあります。

3.決定通知が届く

補助対象となる場合は、補助金交付決定通知書(様式第4号)で通知します。
併せて、事前に提出いただいた補助金交付請求書(様式第9号)は記載内容を確認した上で、返送いたします。返送された請求書に必要事項を御記載のうえ、引き続き請求手続きをしてください。

(却下になる場合)要件のいずれかに該当しない場合は、却下となり、補助金は支給されません。この場合は、補助金交付申請却下通知書(様式第5号)で通知します。

4.補助金の請求

補助金交付請求書(様式第9号)に、助成金の請求額と請求日付(提出日)等をボールペンにて必ず記載のうえ、下記受付窓口まで郵送もしくは直接提出のうえ、請求をしてください。

5.補助金が振り込まれる

指定口座に振り込まれます。
※振り込みのお知らせは行っていませんので、指定口座の通帳に記載するなどでご確認ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。