神戸市-KOBE-


市営住宅の建設

最終更新日
2017年8月28日
  • [10月17日]市営住宅に国土交通大臣認定等不適合の制振ダンパーは使用されていません。
  • [9月12日]平成30年度の工事事故防止対策の目標は「市民に信頼される安全な公共工事」です。
  • [8月8日]王塚住宅9号棟のとりこわし工事により天井ひる石吹付け材除去工事が完了しましたのでお知らせします。

住宅建設課では、市営住宅の建設や保守修繕、解体、耐震改修工事等の設計、積算、工事監理、検査やその調査研究を行っています。

お知らせ

事業者向け情報

住宅建設課が発注する業務を受注された事業者の方が提出する様式のダウンロードや、使用する基準やマニュアルをお知らせしていますので、各業務にご活用ください。

工事現場における安全管理の徹底について

神戸市では工事事故を防止するため、事故防止対策の『目標』及び『重点項目』を定め、重点的に安全対策を実施し、事故防止の強化に努めています。
現場内の労働災害はもとより公衆災害を未然に防止するため、工事現場の安全管理を徹底していただきますようお願いいたします。
〔目標〕
市民に信頼される安全な公共工事
〔重点項目〕
「SAS事故0(ゼロ)を目指す!!」をスローガンとして
1 転落・転倒・落下事故防止
2 KY活動(危険予知)の徹底
3 埋設物・架空接近作業での事故防止

工事現場における安全管理の徹底について(住宅建設課長通知)

外壁改修におけるガス機器の給排気部閉塞による一酸化炭素中毒事故防止について

外壁塗装工事等での一酸化炭素中毒や、機器の異常着火による故障や火災を防ぐため、外壁塗装工事に関するお願い・確認事項を掲載しています。

近年完成した市営住宅

神戸市では、平成12年に「第1次市営住宅マネジメント計画」、平成22年には「第2次市営住宅マネジメント計画」を策定し、それらの計画に基づいて市営住宅の再編(建替え・廃止)事業を進めています。

 建替事業うち、建設工事が完了し管理開始された住宅について、管理開始年度別に「管理開始日」、「住宅名」、「所在区」を紹介しています。詳細については、住宅名をクリックしてください。
(市営住宅の入居をご希望の方は、下段関連文書リンクの「市営住宅を探す」へお進みください。)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。