神戸市-KOBE-


まちの美緑花ボランティア

最終更新日
2017年4月1日

まちの美緑花ボランティアってなあに

まちの美化と健全な地域コミュニティーの育成を目的に、身近な公共空間である公園などの日常的なお世話をしていただくために結成された市民ボランティア組織です。

市民のみなさんとは

自治会・婦人会・老人クラブ・子ども会などの地域住民団体のほか、地域で活動されるボランティア団体・NPO・企業のみなさんのことをいいます。

どんなことをするの

 一定の決まった作業をみなさんにお願いするのではなく、安全に長く活動していただけるよう、みなさんの実情に応じて、無理のない範囲で自由に活動範囲・頻度を選択していただくことができます。
・公園内の清掃
・公園内の除草
・潅水
・樹木の剪定(中低木・高木)
・遊具・柵等の塗装
・側溝の土砂あげ
・その他

神戸市からの助成はあるのですか

「まちの美緑花ボランティア」に対しては、神戸市からみなさんのご希望により、次の助成を行います。

助成金の支給

管理をお願いする公園の面積、選択作業の内容に応じて、活動の一部費用として助成金を支給します。

ボランティア保険

神戸市でボランティア保険(市民活動傷害等見舞金給付制度)に加入します。

資材の提供

神戸市で、活動に必要な資材の一部を提供します。

活動をはじめるには

 所管の建設事務所とご相談のうえ、所定の書類の提出をお願いします。

要綱・様式

まちの美緑花ボランティアに関するお問合せ先

内容についてのお問い合わせ、ご相談等は各建設事務所までお願いします。

美緑花ボランティアだより

美緑花ボランティアの皆様や公園を利用する市民の皆様に、公園の安全や美緑花ボランティア活動に関するさまざまな情報を提供するため、美緑花ボランティアだよりを年2回(春夏号、秋冬号)発行しています。美緑花ボランティアの皆様や公園を利用する市民の皆様に、公園の安全や美緑花ボランティア活動に関するさまざまな情報を提供するため、美緑花ボランティアだよりを年2回(春夏号、秋冬号)発行しています。

まちの美緑花ボランティア制度リーフレット

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。