ホーム > 税金 > 納税方法 > 滞納処分

滞納処分

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

差押処分

市税を滞納した場合、法律では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないとき」は「財産を差し押さえなければならない。」と決められています。

しかし、納税者の方の単なる不注意や、特別な事情により納付できなかった場合を考慮し、神戸市では催告書や電話によりできるだけ早く税金を納めていただくように促しています。

それでもなお納付していただけないときは、全額納められた納税者の方との公平を保つため、また、市民の皆様の財産である大切な市税を確保するため、その方の財産(動産、不動産、給与、年金、生命保険、地代、家賃、敷金、売掛金、預貯金、有価証券等)を差し押さえます。

また、差押えの後も特別な理由なく滞納が続きますと、差押財産を公売し、滞納市税へ充当します。

差押可能額計算書

給与等の債権差押通知書を受け取った事業主の方は、次の計算書を使用して差押可能額を計算してください。

  1. 給与計算の基礎となる期間が1月以上の場合(EXCEL:31KB)
  2. 賞与がある月の場合(EXCEL:34KB)
  3. 給与計算の基礎となる期間が1月未満の場合(EXCEL:28KB)

よくある質問

滞納・支払困難について

Q.納期限を過ぎてから市税を納める場合は延滞金がかかりますか?

納期限の翌日から納付の日までの日数によって延滞金がかかります。
延滞金について、くわしくは以下のページを参照してください。

市税の滞納と延滞金

納期限を過ぎた市税の納付書をお持ちの場合は、お早目に納付書裏面記載の金融機関などでお支払ください。延滞金が発生した場合は、後日、市からお送りする納付書にて納めてください。
※市税納付のご相談は、以下のページをご覧ください。

Q.市税を納期限までに納めることができません。どこに相談すればよいですか?

Q.文書(督促状/催告書/差押予告)が来たのですがどうすればよいですか?

これらの文書は税金に未納がある方にお送りしています。
未納の税金がある場合は至急お納めください。
納付書が同封されている場合は、納付書裏面記載の金融機関などで納付できます。
納付書がお手元に無い場合や、すぐに納付できない事情などがある場合は、文書に記載されているお問合せ先にご相談ください。

催告書・差押予告

個別案件となりますので文書に記載されているお問合せ先(部署名・担当者名が記載されています)までご連絡ください。

Q.市は他人の財産を勝手に差し押さえたりするのですか?差押えについて教えてください。

市税を滞納した場合、法律では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないとき」は「財産を差し押さえなければならない」と決められています。

督促状を発した後、市からの文書などによる催告にもかかわらず税金を納めていただけない場合、市は税負担の公平上、その方の財産を差し押さえなければなりません。
また、財産を差し押さえた後もなお滞納が続く場合、その財産を取り立てたり、不動産公売(競売)等の処分をして滞納市税に充てることになります。

市税の納付にお困りの場合は、個々の事情に応じた相談を行っています。
納めるのが困難な事情がある場合も、放っておかず、できるだけ早くご相談ください。
お手元に差押文書がある場合、記載されている部署にお問合せください。

Q.市税を納期限までに納めなければどうなるのですか?

納期限の翌日から納付の日までの日数によって延滞金がかかります。
納期限を過ぎた納付書も金融機関などで納付できますので、至急納付してください。

納税されない時

市税を滞納した場合、法律では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないとき」は「財産を差し押さえなければならない」と決められています。神戸市では、納税者に自主的に納税していただくために催告書や電話により早期の納税を促していますが、それでもなお納税されないときは滞納者の財産を差し押さえることとなります。
差押えの対象となる財産には、不動産以外にも、給与、預貯金、年金、生命保険といった債権や、その他、動産、有価証券なども含まれます。
そして、差し押さえた後も滞納が解消されない状況が続く場合には、その差し押さえた財産を取り立てたり、公売(競売)に付して滞納市税に充てることになります。
これらは納期内に納付されている納税者との公平を保つため、また、大切な市税を確保するため、法律に基づいて行われる処分です。
市税を滞納すれば納税者にとって大変不利益になります。市税の納期限内納付に是非ご協力ください。
※滞納した市税の納付のご相談は、督促状や催告書などの文書に記載されている部署にご相談ください。

Q.市税を納期限までに納めることができません。どこに相談すればよいですか?

納付期限の過ぎた市税の納付相談については、内容によって担当部署が分かれています。
お手元に書類をご用意いただき、担当が記載されている場合はその番号へお問合わせください。
お問合わせはご本人または同居のご親族からいただきますようお願いいたします。
窓口受付時間は平日8時45分~17時15分です。

  • 市税対象が個人の場合
    収税課(初動整理担当)電話:078-647-9475
  • 市税対象が法人の場合
    収税課(法人滞納整理担当)電話:078-647-9489

(※)内容によっては上記の区分と異なる場合がありますが、その場合は担当をご案内させていただきます。

Q.納税の猶予の手続きを教えてください。

「市税の納付が困難なときは」のページを参照してください。

市税の納付が困難なときは

お問い合わせ先

行財政局税務部収税課