こうべ市税のページ

市税の証明書と手数料

最終更新日
2013年3月6日

市税に関する証明書が必要な方は、、市税事務所(各区役所内)の窓口等へお越しください。(郵便でも請求できます。)

また、納税後、すぐ納税証明書が必要な方は、その税金の領収証書をお持ちください。  
 なお、証明内容は個人の秘密にかかわる事項ですので、証明を請求できる方はご本人等に限定させていただいています 。

※窓口に来られた方の本人確認を行います。
  みなさまには大変お手数をおかけしますが、申請の際には、本人確認書類(運転免許証・旅券などの官公署が発行した写真付き身分証明書等)をお持ちください。

詳しくは、本人確認に関する詳細をごらんください。

市税の証明を請求できる方

証明書の種類

それぞれの申請様式が必要な方は、次の各証明書の種類の詳細をごらんください。

(1)納税証明書

(2)所得・課税証明書

(3)固定資産評価証明書

(4)住宅用家屋証明書

注意

郵送で請求される場合

次のものを同封して市税を課税した区の市税事務所「市税の窓口」(市役所課税分の納税証明書は行財政局主税部納税促進課)あて郵送してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe ReaderR」または「Adobe Acrobat ReaderR」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。