こうべ市税のページ

便利!確実!安心!市税の口座振替のご案内

最終更新日
2013年10月11日

便利、確実、安心な口座振替のおすすめ市税の納付には、便利で確実な口座振替(自動払込) 制度をおすすめします!
 
・ わざわざ金融機関等へお出かけいただかなくても、自動的にあなたの預貯金から納税できます。
 
・ 納期限を過ぎることなく確実に納めることができます。
 
・ 忙しくて支払いに行けない、不在がちになってしまう、そんな方には特に便利です。
 
・ 一度お申込みをしていただくだけで、継続して預貯金から引き落としをすることができます。

口座振替できる市税

  • 市県民税(普通徴収)が口座振替できます 市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税が口座振替できます 固定資産税・都市計画税
  • 固定資産税(償却資産)が口座振替できます 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税が口座振替できます 軽自動車税

※随時課税分は、口座振替できません。

申込手続( 新規・口座変更 )

市内の金融機関・ゆうちょ銀行の窓口でのお申し込み

窓口でお申込できます「口座振替納付依頼書」を神戸市内の金融機関の窓口に備え付けてありますので、必要事項をご記入いただき、預貯金口座届出印を押印のうえ、金融機関窓口へご提出ください。
 
[申込に必要なもの]
 (1) 「納税通知書」や「領収書」など通知書番号のわかるもの
 (2) 預貯金通帳
 (3) 口座お届出印

郵送でのお申し込み

郵送でお申込できます神戸市ホームページにある「口座振替納付依頼書」に必要事項をご記入いただき、預貯金口座届出印を押印のうえ、送付用封筒に詰めてポストに投函してください。
 
(口座振替納付依頼書及び送付用封筒は以下のページからダウンロードできます。金融機関控、神戸市控の2枚を送付してください。)

お問い合わせいただきましたら、口座振替納付依頼書を郵送させていただきます。

振替の開始

口座振替の手続き口座振替の取扱いが開始されますと、市役所から「市税の口座振替取扱いの開始(変更)について」というハガキでお知らせします。
 
振替開始までには、依頼書の内容について金融機関での照合、確認等が必要なため相当日数(約1、2ヶ月程度)がかかります。
 
ハガキでお知らせするまでは、お手持ちの納付書でお納めください。

領収証書または振替収納済通知書

口座振替の納付の流れ振替が済みますと、取扱金融機関または神戸市から納税義務者に送付します。
 
※神戸市から振替収納済通知書を送付させていただくのは、年税額すべての収納の確認ができてからになります。
一括で振替される場合は最初の納期末日後、各期で振替される場合は最後の納期末日後に送付いたいます。


振替収納済通知書送付時期
 一括振替各期振替
市県民税(普通徴収)720日頃翌年220日頃
固定資産税・都市計画税520日頃翌年320日頃
固定資産税(償却資産)520日頃翌年320日頃
軽自動車税6月15日頃

 

振替日

・各納期の末日(ただし、随時課税分を除きます。)
 
・年税額をご一括で振替される場合は最初の納期の末日
 
※前日までに残高を確認してください。
 
※末日が土、日、祝日の場合は翌営業日に振替になります。
 
 

市税の口座振替取扱金融機関(2013年10月1日現在)

銀行(下記の全国にある本店・支店)

信用金庫(下記の兵庫県内及び大阪府内にある本店・支店)

信用組合

農協等

ゆうちょ銀行・郵便局

全国のゆうちょ銀行・郵便局

口座振替に関するQ&A(よくあるご質問)

その他留意事項

・ 振替日に預貯金残高不足等により振替できなかった場合は、改めて神戸市から納付書を送付しますので、
 納付書によりお納め下さい。(振替日以降に入金されても再度振替はできませんので、ご了承下さい。)
 
・「一括納付」でお申込いただいた場合は、年税額を最初の納期の末日に振替しますが、預金残高不足等により一括で振替できなかった場合は第1期分の納付書をお送りし、その年度の2〜4期は各期での振替となります。(次年度より一括納付に戻ります。)
 
・ 年度途中から「一括納付」でお申込いただいた場合、今年度は「各期納付」となり、次年度より「一括納付」での振替となります。
 
・ 従来の口座から別口座に変更を希望される場合は、新たな「口座振替納付依頼書」で再度お申込み下さい。
 
・ 軽自動車税に関しましては納期が5月末日であり、お引き落としされてから収納の確認がとれるのに約1週間程かかります。
振替収納済通知を送らせていただくのも6月15日頃になりますので、5月末〜6月中旬にかけて車検がある方はお気をつけ下さい。

口座問い合わせ