神戸市-KOBE-


固定資産税

最終更新日
2019年6月13日

税務部門の新長田合同庁舎への移転について

令和元年8月、区役所と市役所の税務部門を新長田合同庁舎に移転します。

〜お知らせ〜

現在、固定資産税関係文書の電子データ化を進めており、令和元年度は、灘区、長田区、須磨区、垂水区、北区、西区の電子データ化を進めております。
このため、窓口での課税の根拠資料に関するお問い合わせについては、回答に一両日ほどお時間をいただく場合がございます。
窓口へお越しいただく際は、事前の連絡をお願いいたします。
なお、証明書の発行及び課税台帳の写しの交付(閲覧)については通常通り実施しております。

固定資産税・都市計画税の概要

納税の方法

毎年4月上旬に市税事務所(固定資産税担当)から納税通知書をお送りします。納税通知書に同封の納付書で、一括または年4回(4月、7月、12月、翌年2月)に分けて納めてください。納期、納付場所については、以下をご覧ください。

また、納付には、口座振替やクレジットカードでのお支払いもご利用いただけます。詳しくは、以下をご覧ください。

証明書・課税台帳の写し(名寄せ帳)の発行

固定資産税に関する各種届出

各種届出については、以下をご覧ください。

土地

家屋

償却資産

不服申立て

問い合わせ先

土地、家屋については、物件所在区の市税事務所までお問い合わせください。償却資産については、神戸市役所固定資産税課償却資産担当までお問い合わせください。