神戸市-KOBE-


原動機付自転車等標識(ナンバープレート)の選択制開始について

最終更新日
2016年4月1日

 神戸市では、創造都市戦略「デザイン都市・神戸」推進の取組みの一環として、平成23年6月より、原動機付自転車のナンバープレートを「神戸らしいオリジナルデザイン」のもので交付してきましたが、平成27年6月1日より下記の「通常プレート」または「デザインプレート」のいずれかを選択できるようになります。(ただし、番号選択はできません。)

注意事項

 平成27年6月1日以降にナンバープレートの交付を受ける場合、「通常プレート」または「デザインプレート」のどちらかを必ず指定いただくことになります。
  ※指定がない場合、プレートの発行はできません。
  ※平成27年6月1日以降新規に交付された場合は交換できません。

交付場所・必要書類について

 
交付場所申告の種別必要なもの
自家用自動車協会新規交付販売証明書、所有者の印鑑、所有者(代理の場合は届出者)の本人確認書類(運転免許証など)、主たる定置場※が確認できない場合(神戸市に住民登録がない場合等)は、主たる定置場が確認できるもの
交  換所有者の印鑑、登録票、お持ちのナンバープレート、所有者(代理の場合は届出者)の本人確認書類(運転免許証など)
 ※「主たる定置場」とは、「原動機付自転車等の運休を休止した場合において、主として駐車する場所」をいいます。

ナンバープレートの種類について

車 種基本色符号通  常デザイン
二輪で排気量50t以下
(又は定格出力600w以下)
各区
60001〜
各区
続き番号〜
二輪で排気量50t超90cc以下
(又は定格出力600w超800w以下)
K
二輪で排気量90t超125cc以下
(又は定格出力800w超1000w以下)
S
三輪以上で排気量50t以下
(又は定格出力600w以下)
薄青W
  ※プレート交換をした場合は、自賠責保険の手続が別途必要な場合があります。詳しくは加入されている損害保険会社・代理店にご確認ください。