ホーム > 子育て > 子育てしやすいまち > 就園、就学の援助・奨学金制度 > 出身校など市内の私立高校を応援しよう!(神戸のふるさと納税の使い道)

出身校など市内の私立高校を応援しよう!(神戸のふるさと納税の使い道)

最終更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

神戸市内の各私立高等学校で学ぶ生徒たちのため、指定いただいた学校の教育環境の充実、スポーツ・文化活動の行事などに活用します。

寄附の申込みはふるさとチョイスからどうぞ

​​​寄附の申込みはさとふるからどうぞ

ふるさとチョイス・さとふる内アンケート欄にて学校の指定を行っていただきます。
学校指定のない寄附及び以下の対象高等学校一覧に含まれない学校を選択された場合は、神戸市の教育振興全体に充てさせていただきます。返金はできません。
2月、3月は寄附金の募集を停止します。

対象高等学校一覧(全23校)

愛徳学園高等学校

愛徳学園高等学校愛徳学園は、キリスト教精神に基づく「一人ひとりを大切にした教育」を実践しています。

生徒個人の良さを引き出し、基礎学力、人間力向上と共にICT教育や英語教育を中心に、将来社会で活躍し充実した人生を歩む女性を育みます。

 

 

 

愛徳学園高等学校ホームページ(外部リンク)

育英高等学校

育英高等学校育英高等学校は、平成27年度より共学校となりました。

創学の理念「各有能」を基に、一人ひとりの個性を伸ばすべく、進路目標別コースの設定、活発な部活動、キャリア教育をはじめ充実した環境を提供しています。

育英高等学校ホームページ(外部リンク)

啓明学院高等学校

啓明学院高等学校須磨区にあるキリスト教主義に基づく男女共学の中高一貫校です。

読書教育や学術研究、四技能育成の英語教育、毎日の礼拝や多彩なキャンプなど、「知」「徳」「体」のバランスのとれた豊かな学びを実践する関西学院大学への継続校です。

啓明学院高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸海星女子学院高等学校

神戸海星女子学院高等学校遠く海と港を臨む、灘区青谷の高台にあるカトリック系の女子校です。

校舎の上に立つ聖マリア像の下、人のために自らを役立たせ、そこに喜びを見出すことのできる豊かな人間性を育てることを目指し、日々の教育にあたっています。

神戸学院大学附属高等学校

神戸学院大学附属高等学校神戸学院大学附属高等学校は、附属校としての強みを生かし、高大連携教育をはじめとしたさまざまな角度からの体験によって、生徒一人ひとりの視野を広げ、個性と可能性を育む教育プログラムを展開しています。

神戸学院大学附属高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸弘陵学園高等学校

神戸弘陵学園高等学校六甲の美しい緑に囲まれた豊な自然と充実した施設が揃った神戸弘陵学園高等学校。

ここには君の夢をかなえる4つのコース(特進文理・総合進学・総合教育・体育特選)、理想の環境があります。
なりたい自分になるための第一歩は、神戸弘陵学園高等学校からはじまります。

神戸国際高等学校

神戸国際高等学校本校は、1クラス20名前後の少人数制の中高一貫の女子進学校です。

これからの21世紀の社会で活躍できる女性の育成を目指し、学力・語学力・人間力を育む中で、21世紀型スキルを身に付ける教育を展開しています。

また、生徒の自主性を重視する自由な校風の中で、自ら考え行動し、自分の行動に責任感を持つことで、個性豊かで逞しい自立した女性を育てます。

神戸国際高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸国際大学附属高等学校

神戸国際大学附属高等学校本校は、日本聖公会キリスト教主義の学校で、2018年男女共学となり、さらに国際科高大グローバルキャンパス構想がスタートします。

普通科は、進学キャリアコース・文理特進コース・アスリートコースがあります。

神戸国際大学附属高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸星城高等学校

神戸星城高等学校本校は、人間教育を行い、「伝える力」を培う学校です。

商業高等から進学する新しいスタイルの学校で、ICTを駆使した実践的な授業、社会で役立つ商業・英語の資格取得などにより、進学にも就職にも有利な学校です。

神戸星城高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸第一高等学校

神戸第一高等学校本校は、普通、スポーツ、調理、保育・福祉、パティシエ・ブーランジェ、ファッション、情報処理の7つのコースがあり、それぞれの分野の専門的な知識を学習し、未来社会を担うスペシャリストの育成に努めています。

神戸第一高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸常盤女子高等学校

神戸常盤女子高等学校創立112年を迎える本校は、普通科、家庭科を設置しています。各科には卒業後の進路を視野に入れたコースを設定するとともに、神戸常盤大学とも連携したきめ細かい教育をおこなっております。

また生徒会活動や部活動なども活発で、生徒は充実した高校生活をおくっています。

神戸常盤女子高等学校ホームページ(外部リンク)

彩星工科高等学校(旧:神戸村野工業高等学校)

彩星工科2023年4月より校名が変更し、校舎も新しくなりました。これまで以上に「なりたい自分」を実現できる環境へ。
国家資格や高難易度な検定にチャレンジし、ものづくりのエキスパートを育てるとともにものづくりを通して課題解決する力を身につけます。
また、部活動では、技や人格を磨き、運動部、文化部ともに全国大会に出場しています。
生徒のひとりひとりが可能性をきらめかせ、オンリーワンのスーパースターを目指していきます。

彩星工科高等学校ホームページ(外部リンク)

神戸山手女子高等学校

神戸山手女子高等学校中高一貫6年制と高校普通科・音楽科3年制で、グローバル社会に貢献できる英語力の習得に加え、探究活動を通し仲間との信頼関係を大切に立場や権威に縛られない未来型リーダーシップを発揮できる女性を育成します。

本校は、春、選抜高校野球大会の開会式で大会歌を合唱しています。

神戸山手女子高等学校のホームページ(外部リンク)

神戸龍谷高等学校

神戸龍谷高等学校仏教の教えである『和顔愛語』を校訓とし、生徒と生徒、生徒と教員の温かな関係を核に、生きる力を育み、個性を伸ばし、国際的視野を切り開くことのできる大きな広がりを持った人間教育を展開しています。

 

 

 

神戸龍谷高等学校ホームページ(外部リンク)

夙川高等学校

夙川高等学校夙川高等学校は、生徒一人ひとりの個性を尊重し、持てる能力を最大限に伸ばし、希望する進路の実現を図ることをめざしてまいります。きっちり、ていねいに、自分らしさを育む教育を実践します。

夙川高等学校ホームページ(外部リンク)

松蔭高等学校

松蔭高等学校スクールモットーは“OpenHeart,OpenMind”。国籍や人種、民族、性別の違いなど隔ての壁を乗り越え、心を開いて思いを自由にして人と向き合う姿勢をもつ女性の育成を目標としています。

 

 

神港学園高等学校

神戸神港学園高等学校元町駅より徒歩10分、県庁前駅より徒歩5分。1925年に男子校として創立、2004年から男女共学制を導入。

特進・進学・総合進学・トップアスリートの4コースがあり、一人一人が自分に適したコースを選び、勉強にも部活動にも全力で取り組んでいます。

神港学園高等学校ホームページ(外部リンク)

親和女子高等学校

親和女子高等学校社会で活躍する輝く女性の育成をめざして、一人の女性が、130年前の神戸で創立した女子校です。

その思いを今に受け継ぎ、2万人にも及ぶ卒業生、在校生、そして将来の親和生が、今後も社会の一翼を担うべく様々な取り組みに挑戦しています。

親和女子高等学校ホームページ(外部リンク)

須磨学園高等学校

須磨学園高等学校須磨学園は、時代の要請と社会の要求に応えることを目標とし、次の段階の教育を受けるに相応しい学力と人間性を兼ね備えた目的意識の高い生徒の育成を目指し、学力の在り方をそして教職員の在り方を模索しつつ学校改革に取り組んでいます。

須磨学園高等学校ホームページ(外部リンク)

滝川高等学校

滝川高等学校本校は、平成30年に100周年を迎えた伝統校で、「至誠一貫」「質実剛健」「雄大寛厚」を校訓に、自分で考え、自律し、次代の日本を背負うことのできる生徒の育成を目指して教育活動を進めています。

滝川高等学校ホームページ(外部リンク)

滝川第二高等学校

滝川第二高等学校学ぶ喜びに浸ることができる「スーパーフロンティアコース」や「クリエイティブフロンティアコース」、スポーツ・芸術分野のスペシャリストを目指す「Cコース」の三つのコースで、生徒の生きる力を伸ばしています。

滝川第二高等学校ホームページ(外部リンク)

灘高等学校

灘高校当校は柔道の父と呼ばれた教育者の嘉納治五郎先生が設立顧問となり昭和2年に創立されました。

以来「精力善用・自他共栄」を校是として、リベラルな校風と学問への高い志の下に質の高い教育を目指しています。

 

 

六甲学院高等学校

六甲学院高等学校カトリック・イエズス会によって創設された本校は、イエズス会の教育目標“ManforOthers,withOthers”を指針に、広い視野、高い知性、豊かな情操、行動力を持ち、世界的な視野を持って社会に奉仕するこのできる人間の育成を目指しています。

六甲学院高等学校ホームページ(外部リンク)

寄附の使い道

神戸市内にある私立高等学校は、幅広い分野で特色ある活動を行っております。
いただいた寄附金は、神戸市の私立高等学校で学ぶ生徒たちのため、指定いただいた学校の教育環境の充実、スポーツ・文化活動の行事などに活用させていただきます。

寄附のお申込みには、「ふるさとチョイス」「さとふる」をご利用ください。

下記の画像(バナー)をクリックしてください。
※お礼の品なしを選ばれた場合、寄附額の9割を指定いただいた私立高等学校にお渡しします。1割は神戸市の教育振興に充てさせていただきます。
※お礼の品を選ばれた場合、お礼の品代金及びそれに係る事務費等を差し引いた額を指定いただいた私立高等学校にお渡しいたします。

寄附の申込みはふるさとチョイスからどうぞ

寄附の申込みはさとふるからどうぞ

使い道と実績のページへ戻る

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課