神戸市-KOBE-


ふるさと納税よくあるQ&A

最終更新日
2018年3月8日
1.寄附金が全額控除される上限額を知りたいのですが。

自治体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000 円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
※一定の上限とはおおむね、個人住民税所得割額の2割程度です。詳しくは下記「控除金額シュミレーション」(外部リンク)や下記PDFをご覧ください。

※控除上限額のお問い合わせは、お住まいの自治体へお願いします。

2.神戸市出身ではないのですが、寄附はできますか。

できます。ふるさと納税先は、出身地である必要はありません。

3.神戸市に住んでいますが、神戸市に寄附はできますか。

できます。神戸市では、神戸市にお住まいの方が寄附をされた場合でも、返礼品をお送りしています。

4.寄附をするのに手数料はかかりますか。

かかりません。

5.神戸市への寄附は年1回しかできませんか。

回数の制限はありません。

6.寄附受納書をなくしたのですが、再発行はできますか。

できます。税制課(078−322−5149)までご連絡ください。

7.神戸市へのふるさと納税の申し込み方法を教えてください。

こちらの「申し込み方法」のページをご覧ください。

8.ワンストップ特例制度を利用したいのですが。

こちらの「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」をご覧ください。