神戸市-KOBE-


保険料の支払方法は

最終更新日
2019年2月13日

保険料の支払方法は

保険料の納付義務者

保険料の納付義務者は世帯主です。世帯主が職場の健康保険などに加入されている場合でも、納付義務者になります。
なお、世帯主が国民健康保険の被保険者でない場合については、保険料を完納しており、被保険者自身が責任をもって保険料の納付や届出等を行うことができることなどを条件として、国民健康保険上の世帯主を変更できる場合があります。
詳しくは、住所地の区役所・北須磨支所にお問い合わせください。

保険料の納付方法

口座振替

キャッシュカードによる口座振替申込

住所地の区役所・支所・出張所の窓口にて、キャッシュカードがあれば、お届け印なしで簡単に口座振替の申込みができます。


口座届出印の押印が不要で、申込から口座振替開始までの時間が大幅に短縮されます。

申込手続
ご用意いただくもの
対象金融機関

※上記金融機関でも、口座の種類・カードにより、ご利用できない場合(貯蓄預金、代理人カード、生体認証キャッシュカードなど磁気ストライプのないカード等)があります。

※上記以外の金融機関は、従来どおり、金融機関の窓口で口座振替納付依頼書(口座届出印等の押印必要)により、申込むことができます。
 

申込場所
口座振替納付依頼書による口座振替申込
申込手続
ご用意いただくもの
対象金融機関

銀行・信用金庫・信用組合・農協などの金融機関のほか、ゆうちょ銀行・郵便局もご利用できます。

申込場所

納付書

口座振替をご利用されない場合は、納付書を郵送します。納期限までに、金融機関(口座振替の対象金融機関と同様)、兵庫県内のゆうちょ銀行・郵便局、下記のコンビニエンスストア、全国のMMK設置店(ただし金融機関は除く)、または区役所・支所の窓口で納めてください。

神戸市国民健康保険料納付取扱いコンビニエンスストア一覧(2018年4月1日現在)

以下の店舗において支払うことができます。

1.下記コンビニエンスストアの全国の店舗
2.下記コンビニエンスストアのうち料金収納業務取扱表示のある店舗