神戸市-KOBE-


申請の取下げ

最終更新日
2016年4月1日

認定申請中に申請を取下げると、特に新規申請・更新申請の場合、対象となる時期の認定が受けられなくなります。対象期間に介護保険サービスの利用があれば、全額自己負担となる可能性がありますので、ご注意ください。

申請代行との関係

申請の取下げについては、介護保険法上の申請代行の対象ではありませんので、基本的には被保険者ご本人(または家族)が行うことになります。

事業者は、被保険者による手続きをお手伝いいただくか、被保険者からの委任を受けて手続きを行ってください。

手続き

「介護保険 要介護認定・要支援認定申請取下書」を下記の認定事務センターへ郵送するか、各区のあんしんすこやか係に提出してください。なお、お手持ちの「介護保険資格者証」は、その際にご返却ください。
 
神戸市保健福祉局高齢福祉部介護保険課(認定事務センター)
〒651-0190神戸ポート郵便局私書箱25号
電話(078)232-4860  ファックス(078)232-4861
 
申請書は、次のリンク先からPDFファイルをダウンロードし、A4サイズの普通紙に印刷して使用してください。これが行えない場合は、認定事務センターに電話で請求するか、各区のあんしんすこやか係で交付を受けてください。
 
※申請書(PDF)の印刷時は、下の図を参考に「実際のサイズ」に設定してください。

介護保険 要介護認定・要支援認定更新申請中に心身の状態の変化により介護の必要の度合いに変化があり、変更申請手続きを行う場合は、一旦、更新申請を取り下げ、変更申請を行ってください。
 
更新申請取下げ手続きと変更申請手続きを同時に行う場合は、変更申請書に介護保険被保険者証ではなく介護保険資格者証を添付してください。

認定の有効期間中に認定を受けていることが不要となり自主的に取下げる手続きは、上記の申請の取下げとは異なる手続きです。「認定の取下げ」のページをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。