神戸市-KOBE-


要介護認定調査業務に関する留意事項

最終更新日
2017年11月17日
  • [5月27日]調査票入力(Excel版)ver504に更新しました。

要介護認定調査業務に関する留意事項

要介護認定調査業務に関して、下記「委託業務の内容等・契約約款」を遵守してください。

要介護認定調査業務に関する様式等

 要介護認定調査業務委託事業所で使用する様式類は下記リンク先を参照してください。

認定調査員テキスト・マニュアル

認定調査の実施にあたっては、下記のテキスト・マニュアル等をよく確認した上で、公平かつ公正な調査を行ってください。
また、「認定調査にあたって調査員が説明すべき重要事項」についても説明を行ってください。

厚生労働省 認定調査員向け eラーニングシステム

 調査員向けeラーニングシステム(以下「本システム」という)は、インターネット上で提供される認定調査員のための学習支援システムです。
 本システムは、認定調査の基本的な考え方や各調査項目の定義について学習する問題集や、動画を用いた学習教材等から構成されており、職場や自宅のパソコン等を用いて個別に学習することができます。ぜひご活用ください。

 使用するには登録が必要です。下記の「登録申込書」を介護保険課認定係へFAXまたはEメールでお送りください。

認定調査票特記事項Word版入力書式

神戸市版の認定調査票特記事項Word版入力書式を下記よりダウンロードできます。
ご使用の際は、提出前確認票を確認いただき、個人情報の取扱いには十分ご注意ください。

調査票入力(Excel版)

神戸市内の事業者のみ使用可能です。

調査票入力(Excel版)を下記よりダウンロードできます。
(各ファイルはZIP形式となっておりますので、解凍してください。)

なお、この調査票入力(Excel版)は、OS:Windows7、ソフト:Excel2010で作成されています。それ以外の環境で使用する場合は、正しく動作しない場合がありますのでご注意ください。

ご使用いただくには、パスワードが必要ですので、下記の「使用届出書」を介護保険課認定係までFAXしてください。お送りいただいたFAXにパスワードを記入し返信いたします。

使用する事業所の把握が必要ですので、必ずFAXしてください。なお、事業者につき1枚のFAXでお願いします。

マニュアルを確認しても不明な点がある場合は、問い合わせ票をダウンロードのうえ、FAXまたはEメールでお問い合わせください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。