神戸市-KOBE-


介護人材関連情報

介護人材に関する情報を掲載しています。

○介護の仕事について

福祉のお仕事風景介護のお仕事って、具体的にはどんな仕事だろう?
介護のお仕事に興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出せない・・・。

そんな疑問や悩みをお持ちの方に、動画でお仕事をわかりやすく紹介します!

求人求職関連情報

介護人材の求人求職関連情報は次の機関で提供しています。

兵庫県立総合衛生学院介護福祉学科オープンキャンパスのご案内

○研修について

介護の仕事をしているけれど、もう少しスキルアップをしたい。
介護のお仕事からしばらく離れてしまったけれど、また復帰をしようかな・・・。

そんな方には、介護人材に関する各種研修やセミナーをご紹介します。

高齢者介護士認定制度について

 「神戸市高齢者介護士認定制度」は、介護職員の意欲向上と社会的評価の向上、介護サービスの質の向上及び介護人材の安定的確保のために創設された神戸市独自の認定制度で、神戸市介護サービス協会が実施しています(本市も連携・協力)。平成23年度〜平成29年度の間に、延べ219名に認定証が授与されています。
 
 なお本認定制度を、平成29年度介護報酬改定で新設された「介護職員処遇改善加算」の昇給要件の「資格」「評価」の基準とするよう、国に働きかけ、承認を得ています。
 ※平成30年度の募集は修了しました

介護職再就職支援講習について

 介護福祉士の資格を取得された方のうち、福祉・介護現場に就業していない「潜在介護福祉士」は約4割を占めています。
 こういった状況をふまえ、本市では介護人材の確保に資するため、兵庫県及び公益財団法人介護労働安定センター兵庫支所と連携して、「潜在介護福祉士」の復職のお手伝いをするために、「介護職再就職支援講習」を開催いたします。復職をお考えの方は、ぜひこの機会をご利用ください。
 (本事業は、神戸市、西宮市、兵庫県が公益財団法人介護労働安定センター兵庫支所に委託して実施します。)

その他

○訪問看護師・訪問介護員安全確保・離職防止対策事業

○その他介護人材関連情報

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。