神戸市-KOBE-


印鑑登録証明書

最終更新日
2019年5月8日

 印鑑登録をされている方が、登録された印影について証明が必要な時に、印鑑登録証明交付申請書に印鑑登録証を添えて、区長に提出することにより、印鑑登録証明書を交付します。

平成30年12月3日(月曜)から印鑑登録証明書等の用紙が変わりました

 印鑑登録証明書、住民票の写し、戸籍等の証明書、所得証明書(課・非課税証明書)、納税証明等に使用している改ざん防止用紙が、グリーンを基調としたものからブルーを基調とした色に変わりました。この証明書には、すかし、マイクロ文字などの不正防止処理を施しています。

請求先

市内の区役所・支所市民課、出張所、連絡所、三宮証明・明舞サービスコーナーのいずれでも取得できます。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスでも取得できます。(証明書コンビニ交付サービスでの取得については下記リンク先「証明書コンビニ交付サービス」をご参照ください。)
その他、マイナンバーカードや住民基本台帳カードに搭載された署名用電子証明書による電子申請で証明書の請求をすることが可能です。(電子申請による請求については下記リンク先「電子申請による証明書の請求について」をご参照ください。)

請求できる人

必要なもの

申請書

 窓口備え付けのものと同じものです。下記を印刷してご記入のうえ、お持ちいただいても結構です。

注意事項

手数料

郵送による申請

 郵送による申請はできません。必ず窓口で印鑑登録証の提示が必要です。

問い合わせ先

根拠法令

神戸市印鑑条例第16条・第17条、神戸市印鑑条例施行規則第16条

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。