神戸市-KOBE-


独身証明書

最終更新日
2017年4月1日

 民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するものです。結婚情報サービス等に入会する際に必要となる場合があります。

請求先

 独身証明書は市内の区役所市民課等の窓口、郵送や電子申請での請求により取得可能です。

窓口来庁の際の請求先

 市内の区役所・支所市民課、出張所のいずれでも取得できます。
 神戸市内に本籍がある方のみ、取得することできます。本籍地が神戸市外の場合は、本籍地の市区町村にご請求ください。

郵送請求の際の請求先

 郵送請求は神戸市郵送請求処理センターへ送付ください。
 なお、神戸市郵送請求処理センターの所在や郵送請求の方法等、郵送請求に関する詳細は下記リンク先をご参照ください。

電子申請での請求

 マイナンバーカードや住民基本台帳カードに搭載できる署名用電子証明書を利用することで、自宅のパソコンからインターネット回線を利用して独身証明書の交付請求(電子申請)ができます。
 詳細は、下記「電子申請による証明書の請求」のリンク先をご確認ください。

請求できる方

必要なもの

申請書

 窓口備え付けのものと同じものです。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。

手数料

 1通につき300円

問い合わせ先

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。