神戸市-KOBE-


戸籍届出受理証明書

最終更新日
2016年5月18日

 戸籍の各種届書(婚姻、離婚等)が受理されたことを証明します。戸籍が記載されるまでの間の、その届出の証明が必要な時等に使われます。外国籍の方の場合は、身分行為を証明するため等に使われます。
 届出が神戸市以外のものは、届出された市区町村にご請求ください。

請求先

窓口来庁の際の請求先

 神戸市に戸籍の届出をされた方は、市内の区役所市民課、支所市民係、出張所のいずれでも取得できます。
 神戸市以外に戸籍届出をされた方は、届出をされた市町村にご請求ください。

郵送請求の際の請求先

 届出先の区役所(北須磨支所管内の方は北須磨支所)宛にご請求ください。
 「その他」の欄に「(婚姻、出生等)届出受理証明書」とご記入ください。特別受理証明書を郵送で請求される場合は、請求先の区役所にご確認ください。
 通常、申請書がこちらに到着した当日、または翌開庁日に返送しています。

請求できる方

必要なもの

申請書

 窓口備え付けのものと同じです。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。

手数料

1通につき350円(特別受理証明書は1通につき1400円)

問い合わせ先

根拠法令

戸籍法第48条第1項
戸籍法施行規則第66条

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。