神戸市-KOBE-


納税管理人の選定、変更、選定不要申請

最終更新日
2018年4月9日

申請用紙

納税管理人選定(変更)申告書

納税地の区内又は市内に住所のある個人又は法人を納税管理人に選定(変更)する場合に提出します。
A4サイズで印刷してください。

納税管理人承認(変更)申請書

納税地の区外又は市外に住所のある個人又は法人を納税管理人に選定(変更)する場合に提出し、市長の承認を受けてください。
A4サイズで印刷してください。

納税管理人選定不要認定申請書

納税管理人を選定しない場合、終了する場合に提出し、市長の承認を受けてください。
A4サイズで印刷してください。

事務の根拠

事務の概要

納税地の区内(個人市民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税)又は市内(個人市民税(特別徴収)、法人市民税、特別土地保有税、事業所税)に、住所や事業所などがない場合は、それぞれの税の納税に関する一切の事項の処理をするために、納税管理人を選定する必要があります(ただし、市長が選定を不要と認めた場合を除きます。)

提出、問い合わせ先

個人市民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税については、納税地の市税事務所に提出してください。(郵送可能)

個人市民税(特別徴収)、法人市民税、事業所税については、市役所行財政局主税部市民税課に提出してください。(郵送可能)

特別土地保有税については、市役所行財政局主税部固定資産税課に提出して下さい。(郵送可能)

納税管理人承認(変更)申請書、納税管理人選定不要認定申請書については、後日、「承認」、「否認」をお知らせします。

標準処理期間(処理期間のめやす)

10日間

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。