神戸市-KOBE-


臨時的任用教員登録案内

最終更新日
2019年10月9日
  • [10月9日]【日時・会場変更】10月、11月、12月の特別受付について
  • [9月17日]臨時的任用教員の問合せ先が変わります(9/17〜)
  • [6月3日]土曜特別受付を開始します。

 神戸市教育委員会では、神戸市立の幼・小・中・特別支援・高等学校で、療養・産休・育休代替等として勤務していただく臨時的任用教員の登録を受け付けています。今年度卒業見込み・免許取得見込みの方、早めの登録をお待ちしています。
 ただし、登録された方がすべて採用されるわけではありません。
 また、旧免許状をお持ちで免許状更新講習修了確認期限を迎えている方については、免許更新後の任用となります。
 免許更新制度につきましては文部科学省もしくは兵庫県教育委員会のホームページをご参照ください。
 また、神戸市立の学校園で任用されるまでに職歴がある方は、在職証明書(下記よりダウンロードできます。)の提出があれば、初任給に反映される場合があります。提出は任意です。なお、面接の際に持参いただいても結構です。

申請用紙

臨時的任用教員登録志願書等

必要書類

以下のものが必要となります(一旦受理した後はお返しできません)。

・神戸市立学校園臨時的任用教員等登録志願書
・教員免許状の原本と写し(当該年度取得見込の方は後日提出していただきます。)
・写真(縦4cm、横3cm)
・免許状更新講習修了確認証明書の原本と写し(免許の更新を済ませている方)
・在職証明書(職歴のある方)
  ※提出は任意です。
  ※登録時に持参いただかなくても登録はできます。
  ※任用決定後、速やかに提出いただければ、初任給に反映される場合があります。

勤務条件

勤務条件は、以下の通りです。

勤務時間

正規の教員に準じます。

給与等

例えば、大学新卒(4年制)で小学校または中学校勤務の場合、給料月額は232,298円(平成31年4月1日現在)です。
(給料+教職調整額+地域手当+義務教育等教員特別手当)
また、期末勤勉手当、通勤手当、扶養手当、住居手当等が条件により支給されます。

上記金額は、経歴その他に応じて一定の基準により加算されます。
また、条件により、社会保険、雇用保険が適用されます。

受付

月曜〜金曜(祝日・閉庁日を除く)の10時00分から12時00分、14時00分から17時00分までの間に、
下記担当部署へ本人が直接持参してください。
なお持参の際に係の者が面接をいたします。

※持参にあたっては、前日までにお電話にて来庁予約をしていただきますようお願いします。
電話での受付 月曜日〜金曜日の8:45〜17:30
 TEL:078-984-0646

上記時間帯に電話することが困難な場合は、Eメールでの予約問合せも可能です。
(アドレス:kyosyokuinka_rinji@office.city.kobe.lg.jp)
必ず、氏名、電話番号及び希望来庁日を明記いただくようお願いします。

【土曜特別受付について】 

 第2土曜日の10時00分から12時00分の間で面接を受け付けます。

 下記の連絡先にご連絡いただき、面接時間を予約してください。
 なお、土曜日受付の予約は原則3日前の水曜日までの受付となります。
 (予約なしで受付をすることはできません。)
 具体的な受付場所は予約の際にご確認ください。

※【10月、11月、12月の土曜特別受付については当日予約不要!】

 10月19日(土) ← ※天候等を考慮し、10月12日(土)から変更しました。
 11月9日(土)
 12月8日(土) いずれも午前10時から12時まで、

 臨時講師特別受付を実施します。
 当日は予約不要です。
 必要書類をご用意いただき、時間内にお越しください。

 受付場所は、神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階
 神戸市教育委員会です。

 具体的な受付場所は当日、現地にてご確認ください。

担当部署・問合せ先

担当部署・問合せ先は、以下をご覧下さい。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。