神戸市-KOBE-


ますます便利な区役所窓口

最終更新日
2017年2月16日

神戸市では、区役所を利用される市民の皆さんの多様なニーズに適切に対応し、少しでも気持ちよくお手続きいただけるよう、市民の皆さんの目線に立って、区役所の窓口サービスの向上へ向けて、様々な取り組みを行っています。一方で、依然として厳しい財政状況の中で、より効率的な区役所運営に努めています。 
今後も、区役所の信頼性や利便性の向上を図るとともに、より一層の効率化を目指した取り組みを進めていきます。

より便利なサービスを目指して(利用時間の拡充)

三宮証明サービスコーナーの窓口時間を延長しました!

三宮証明サービスコーナー(交通センタービル2階)三宮証明サービスコーナーの平日の窓口時間が延長になりました。(平成24年8月〜)
平日は8時から20時まで営業を行っているため、仕事帰りにも利用ができると、ご好評いただいています。

区役所窓口の平日時間延長、お引越し時期の日曜開庁

第2、第4木曜日は19時まで窓口を延長1.平日時間延長(平成22年3月〜)
毎月第2、第4木曜日は、区役所・支所で窓口を19時まで延長し、転入・転出などの手続きの受付をしています。ご利用件数も少しずつ増加しています。

2.日曜開庁。(平成17年3月〜)
お引越し時期の3月の最終週と4月の第1週の日曜日に、10時から16時まで各区役所・支所・出張所を開庁し、転入・転出などの受付をしています

3.年末開庁(平成23年12月〜)
年末も住民票や印鑑証明などの証明書を取得できるように、区役所・支所を開庁しています。

証明書コンビニ交付サービス

証明書コンビニ交付サービスマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書が取得できる、証明書コンビニ交付サービスを行っています。

よりわかりやすく、利用しやすい窓口を目指して

引越し手続きのワンストップ窓口

ワンストップ窓口イメージ平成29年1月から東灘区役所で「総合窓口」の取り組みを実施しています。

これまで別々の窓口で行っていた、引越しに伴う国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療、福祉医療費助成、介護保険、児童手当の手続きを、引越しの届出と同時に市民課の窓口で受付けします。

相談などのより丁寧な状況把握が必要な場合は、担当の窓口を案内します。

証明書発行のワンストップ窓口

東灘区証明発行コーナー区役所の入口付近に証明発行コーナーを設置しています。今まで別々の場所にあった証明書の発行窓口を統合することで、一ヶ所で用事を済ませることも可能になりました。

1.東灘区役所(平成23年10月〜)
1階の玄関を入ってすぐの場所にあるため、場所がわかりやすく、証明書の取得のみの方などから、待ち時間が短くなったとご好評いただいております。

2.須磨区役所(平成24年5月〜)
1階の市民課に証明発行コーナーを設置し、税証明も取得できるようになりました。

3.灘区役所(平成25年9月〜)
1階の玄関を入ってすぐの場所に証明発行コーナーを設置しました。

4.垂水区役所(平成26年10月〜)
2階に証明発行コーナーを設置しました。

5.長田区役所(平成26年12月〜)
1階の市民課に証明発行コーナーを設置し、税証明も取得できるようになりました。

迷わないためのわかりやすいご案内

区役所案内係(コンシェルジュ)が各窓口をご案内平成27年10月から東灘区役所と灘区役所にて試行的に実施していた区役所案内係(コンシェルジュ)について、平成28年4月から拡充して全区役所に配置いたしました。庁舎の入り口付近で各窓口へのご案内を行っています。気軽にお声掛けください。

利用しやすい庁舎の改善(兵庫区・北区役所)

兵庫区役所市民課窓口古くて狭い庁舎を少しでも明るく、使いやすいように改善しています。
例えば、住所異動や戸籍など、届出を行う窓口を低いカウンターにして、イスとプライバシー保護のつい立を設置しました。これにより、ゆっくり落ち着いて届出や相談をしていただけるようになりました。

より市民に親しまれる窓口を目指して

区役所では、各課の職員が参加して、「ふれあいの市民サービス実行委員会」を設け、窓口サービス向上に向けた取組みについて、活発に議論を行っています。その中には、実働部隊として若手職員が中心となったワーキンググループもあり、職員間で連携しながら様々な取り組みを進めています。

各区の取り組み例

サービス介助セミナー〜サービス介助セミナー〜
高齢者や目の不自由な方、車椅子で来庁される方への適切な介助方法について、セミナーを通じて実践的に学んでいます。

マナー研修〜民間のサービスを学ぶ研修〜
民間企業の応対研修を指導している専門家を研修講師に招いて、第一印象を決める立ち振る舞いや所作、コミュニケーション能力について学んでいます。

キッズコーナー〜キッズコーナー〜
キッズコーナーには絵本やおもちゃもあり、子ども連れの方が手続きしていただきやすいようにしています。

1.長田区役所
1階市民課フロアには「大人と同様に、子ども用の椅子をご用意する」をコンセプトに、テーブル・チェアと絵本をご用意しています。

2.須磨区役所
平成24年5月にオープンした新庁舎では、1階フロアと子ども家庭支援課にキッズコーナーがあります。また、市民課や市税事務所の一角にも絵本コーナーを設けています。

3.北須磨支所
もともとあったソファにかわいい布カバーをつけて、キッズコーナーとして絵本やおもちゃを置いています。

4.垂水区役所
証明発行コーナーの開設にあわせて、キッズコーナーを設置いたしました。

授乳室〜授乳室〜
区役所では小さなお子様連れの方でも安心してご利用いただけるよう、授乳室の設置を進めています。

1.東灘区役所
5階に設置しています。自由にご利用ください。

2.灘区役所
6階のこども家庭支援課に設置しています。また、身長・体重測定も可能です。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

3.中央区役所
5階に授乳コーナーを設置、また検診時のみ6階に授乳スペースを開設しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

4.北区役所
3階のこども家庭支援課に設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

5.兵庫区役所
2階の市民課に設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

6.長田区役所
5階のこども家庭支援課に設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

7.須磨区役所
2階のこども家庭支援課に設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

8.垂水区役所
2階の証明発行コーナーに設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

9.西区役所
3階のこども家庭支援課に設置しています。ご利用の方は設置部署又はお近くの職員にお声かけください。

その他の取り組み

より効率的な窓口を目指して

区役所における窓口業務の効率化の取り組みとして、戸籍のコンピュータ化や窓口業務の一部を委託化しています。

戸籍のコンピュータ化

戸籍はもともと手書きで作成されていました。その後、和文タイプライターが普及しましたが、依然として、届出内容が戸籍に反映されるまでには日数もかかり、誤って記載した場合の訂正にも時間がかかっていました。
そこで、平成6年に戸籍法が改正され、戸籍も電磁記録が可能になりました。これにより、戸籍もコンピュータで処理されるようになり、証明発行までの待ち時間が大幅に短縮され、様式も縦書きから横書きに変わり、すっきり見やすくなりました。

業務の民間委託化の状況

行財政改革の取り組みとして、以下の業務を委託化しています。