神戸市-KOBE-


手続き・届出

最終更新日
2018年3月16日
  • [3月16日]「よくある質問と回答」コーナーを設置しました!
  • [3月16日]「総合コールセンターのご案内」を追加しました!

よくある質問と回答

市役所・区役所に寄せられる、よくある質問を掲載しています。どうぞ、ご利用ください。

Q1) 印鑑証明書を取るのに何が必要ですか?

A1) 印鑑登録証が必要となります。お近くの区役所市民課、支所市民課、出張所、連絡所、サービスコーナーへお越しください。

Q2) 中央区に住んでいますが、他の区役所でも住民票は取れますか?

A2) 住所が神戸市内であればどこの区役所市民課、支所市民課、出張所、連絡所、サービスコーナーででもとることができます。

Q3) 休日に婚姻届を出したいのですが、可能ですか?

A3) 区役所の夜間休日受付で届け出ることができます。ただし、市役所、支所、出張所では受付できません。

その他の質問と回答は、下記のFAQをご覧ください

よくある質問と回答(faq)市政の疑問にお答えします

総合コールセンターのご案内

神戸市総合コールセンター 
「戸籍謄本・住民票の取り方は?」「引越しの手続きは?」など、わからないことにお答えします。

※個人情報に関わることは、区役所へ問い合わせてください。

手続き・届出、証明書の取得方法

転入・転出の際に必要な手続きをご案内します

住民票・戸籍・印鑑証明・身分証明書などの取り方をご案内します

婚姻・出生などの際に必要な手続きをご案内します

印鑑登録についてご案内します

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)についてご案内します

便利なサービスをご利用ください

区役所以外でも手続きが可能ですので、どうぞご利用ください。

外国人住民の方の手続き

外国人住民の方の手続き、サイン証明、特別永住者証明書などについてご案内します。

その他の手続きなど