神戸市-KOBE-


ひろげよう ごみの減量リサイクル リサイクル工房

最終更新日
2015年9月3日

リサイクル工房ほくしん外観リサイクル工房ほくしん外観

お知らせ

事業内容

項目

各施設の提供品取り扱い品目

施設ごとに取り扱い品目がことなります。

抽選日(再生家具・自転車)

施設ごとに抽選時期が異なります。

抽選(再生家具・自転車)の申込み方法

展示品の中から欲しいものを選んで、現地の受付で申し込み

・申し込みは神戸市民の方で、1世帯につき、1回の募集期間中に、「家具」又は「自転車」いずれか1点までです。
・当選された月から1年間は、ご家族の方も含めてお申込みいただけません(当選を辞退された場合も同様です)。
※ここにいう「世帯」「家族」とは、住居と生計を共にしている人の集まりまたは一戸を構えて住んでいる単身者を指します。
・申し込みは自ら使用するものに限ります(営利目的や事業活動には使用できません)。
・申込みは、世帯主の方か、あるいは同一世帯の代理人の方(世帯主の妻など)が行ってください。
・現状有姿で引き渡しますので、再生品の状態(サイズ、修理の程度等)を現地で十分にご確認のうえ、現地の受付でお申し込みください(E-Mail、郵送での申し込みはできません)。

抽選

募集期間中に申込者が2名以上になった場合は、抽選になります。抽選は公開で行いますので、どなたでもご覧になります。

再生品利用決定・代金の支払

当選された方のみ「再生品利用決定通知書」と納付書を郵送します。(抽選日翌日までに発送します。落選された方には通知いたしません。)
当選品の代金は、納付書により金融機関又は郵便局でお支払いください。

当選品の引き渡し

抽選日から10日以内に「再生品利用決定通知書」及び納付書の領収書をご持参のうえ、当選品の引き取りにお越しください。
運搬等の手配は、ご自分で行ってください。
自転車の場合は、当選品の代金とは別に防犯登録手数料(500円)が必要です。
当選品の引き渡し後の故障、使用に伴う事故・損害については、当工房は責任を負いませんのでご了承ください。

抽選は現地(リサイクル工房、こうべ環境未来館)の受付で申し込んでください。
抽選品は下記施設の抽選品名をクリックしてみることができます。

みなとじま

ろっこう

ほくしん

こうべ環境未来館

育児・子供用品、古本の提供と引取

譲りたい人は

古本■絵本・児童書・単行本、文庫本、新書本、コミック等
育児・子供用品■ベビー服、幼児服、靴、リュック、ベビーカー、マタニティウェア等
※衣類は洗濯してご持参ください。
※6歳くらいまでのものが対象です。
古本■有害図書、月刊誌・週刊誌等雑誌類、破損・落丁・書き込みのあるもの  
育児・子供用品■子供に有害の恐れのあるもの、危害を与える恐れのあるもの
■汚れのひどいもの、破損しているもの
■修理や補修が必要なもの
■チャイルドカーシート

欲しい人は

※当コーナーに展示しているものは、市民の皆さんから提供いただいたものをそのまま展示していますので、お譲りしたものの破損、それに起因する事故等には当リサイクル工房は責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
※お持ち帰りいただけるものをご使用後、不要になった時は、友人・知人に譲るなど、リサイクルの輪を広げるようにご協力をおねがいします。

各施設の営業日時(定休日)

施設ごとに営業日(定休日)が異なります。


 
開館時間休館日
リサイクル工房あづま午前9時〜午後5時毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は、翌日) 年末年始(12月28日〜1月4日)
リサイクル工房みなとじま午前9時〜午後5時毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は、翌日) 年末年始(12月28日〜1月4日)
リサイクル工房ろっこう午前9時〜午後5時毎週月曜日・祝日(月曜日が祝日の場合は、当該日及びその翌日) 年末年始(12月28日〜1月4日)
リサイクル工房ほくしん午前9時〜午後5時毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は、翌日) 年末年始(12月28日〜1月4日)
こうべ環境未来館午前9時〜午後5時 (入館は午後4時30分まで)毎週水曜日、年末年始(12月20日〜1月15日)

リサイクル教室開催について

・参加料:無料
・対象:神戸市民の方
・申し込み:各工房へ
 リサイクル工房ろっこう(TEL/FAX 078−881−3144)
 リサイクル工房あづま(TEL/FAX 078−221−3144)
 リサイクル工房みなとじま(TEL/FAX 078−303−0319)
 リサイクル工房ほくしん(TEL/FAX 078−987−3144)

修理教室の風景(一例)

家具修理教室家具修理教室

自転車パンク修理教室自転車パンク修理教室

「不用品リユース情報掲示板」設置

情報掲示板手軽に利用できる不用品情報交換の場として、市民の皆さんが「譲りたい物」「譲ってほしい物」を掲示できる「掲示板」を各工房に設置しています。
掲示板利用ご希望の方は、直接、各工房で所定の用紙に記入の上、ご利用ください。(電話、FAX等による受付は行っていません)
掲示は無料ですが、ご利用の際は「ご利用に当ってのご注意」をよくご覧下さい。

ご利用に当たってのご注意

掲示できないもの

資源回収コーナーの設置

資源回収コーナー次の品目について回収ボックスを設置していますので、ご利用ください。

リサイクル啓発物品等の展示

啓発用DVDリサイクル啓発用DVDを設置し、工房内で自由にご覧いただけるほか、容器包装プラスチックやペットボトルの再生品等を展示しています。

こうべ環境未来館

こうべ環境未来館ホームページへ(外部リンク)
下をクリックしてください。