神戸市-KOBE-


交付申請書の提出について

最終更新日
2019年5月1日

 補助金交付申請書(第1号様式)をはじめ、以下に示す添付書類の提出が必要です。

 受付期間:当該年度の4月1日から2月23日の17時30分まで(土・日曜及び祝日にあたる場合は、前日の開庁日)

必要な書類

1 補助金交付申請書(第1号様式)

 導入車両1台ごとに作成してください。申請書作成日(申請書右上)の記入漏れにご注意ください。

2 神戸市内に事務所又は事業所を有することを証する書類

■ 法人
 登記簿謄本、現在事項全部証明書、又は履歴事項全部証明書の写し(取得後3ヶ月以内のもの)
 なお、国又は地方公共団体が出資する法人は、出資比率が証明できる書類を併せて提出してください。
 上の書類だけでは、申請書に記載した住所(使用の本拠の位置等)の証明が出来ない場合は、それらが確認できる書類(車庫証明等)の提出が必要となる場合があります。

■ 個人事業者
 前年分の確定申告書Bの写し(新規開設で確定申告をしたことがない事業者は、税務署に届け出た個人事業の開業・廃業等届出書(税務署の受付印のあるものの写し))を提出してください。
 上の書類だけでは、申請書に記載した住所(使用の本拠の位置等)の証明が出来ない場合は、それらが確認できる書類(車庫証明等)の提出が必要となる場合があります。

3 購入車両の見積書の写し(見積もり会社の印が押されているもの)

4 国の協調補助を受けることを証する書類

 添付することが困難な場合には、代表者印の押された確約書を添付してください。
 なお、確約書を添付した場合は、国の補助金交付決定通知を受けた後、速やかに通知書の写しを必ずご提出ください。

5 貸与料金の算定根拠明細書 【リースのみ】

 リース事業者が、補助金をリース期間及びリース料金に均等按分して、使用者へ還元することを示す算定根拠明細書をご提出ください。様式は任意ですが、必要に応じて下記の様式例をご参考ください。

6 返信用封筒

 交付決定通知書の郵送をご希望の方は、返信用封筒(長形3号)に「郵便番号、住所、宛先」を記入のうえ、郵便切手を貼付してご提出ください。
 交付決定通知書郵送切手代  92円

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。