神戸市-KOBE-


こうべ打ち水大作戦

こうべ打ち水大作戦

こうべ打ち水大作戦ヒートアイランド対策の取り組みとして、日本の昔からの習慣である打ち水を体感し、冷房等に頼らない涼しい夏のすごし方について考えてもらうイベントで、神戸市では平成18年度から取り組んでいます。

打ち水実施用資材の貸し出し等

地域の祭やイベント等でも打ち水を体感していただけるように、啓発用のぼりの貸し出しやグッズをお渡ししています。
 ※平成30年度は、9月14日(金)までの実施分に資材の貸し出しを行います。

(1)対象

まちづくり協議会、エコタウン団体などの地域団体や、児童館、事業者のイベント等で打ち水を行い、実施後に打ち水を行った際の写真や感想などをお送りいただける団体。

 ※お送り頂いた写真や感想などは、後日、本市のウェブページに掲載させていただく場合があります。
 ※政治活動または宗教活動、営利を目的とした活動は対象外とします。

(2)お貸しするもの

のぼり、のぼり棒(各5個まで)、デジタルサーモメータ(1台)

(3)お渡しするもの

特製うちわ(各団体最大100本まで。先着順ですが、募集状況に応じて数量を限らせていただく場合があります。)

(4)応募方法

応募用紙を神戸市環境局環境貢献都市課までFAX(078-322-0328)で送信してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。