神戸市-KOBE-


地球温暖化対策

最終更新日
2016年5月13日

KOBE COOL CHOICE の取組

コウベクールチョイスロゴ神戸市では、「二酸化炭素の排出の少ないくらしと社会」の実現を目指して、「KOBE COOL CHOICE ‐日々のくらしの中の「選択」で地球にやさしく‐」を広く呼びかけ、「省エネルギーの推進」、「再生可能エネルギーの普及」、「革新的技術開発の推進」を3本の柱とした地球温暖化対策を推進しています。

神戸市の地球温暖化防止に関する計画

地球温暖化防止を図るため、神戸市が策定・推進している計画などを掲載しています。

家庭・事業場での地球温暖化防止対策

家庭や事業場で実践できる対策を取りまとめたマニュアルや、各種イベント、取り組み事例などを掲載しています。

※「二酸化炭素の排出の少ないくらしと社会を目指して」は、平成27年9月に改定した「神戸市地球温暖化防止実行計画」の内容を、平成28年3月に改定した「神戸市環境マスタープラン」に沿って、市民、事業者、行政のそれぞれの取り組みについて、わかり易く編集したものです。

神戸市の温室効果ガスの排出状況

神戸市域から排出されている温室効果ガスの排出量状況などを掲載しています。

神戸市役所の事務事業からの温室効果ガスの排出状況

神戸市役所の事務事業から排出されている温室効果ガスの排出量状況などを掲載しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。