神戸市-KOBE-


地球温暖化対策

最終更新日
2016年5月13日

日々のくらしの中の「選択」で地球にやさしく
−KOBE COOL CHOICEの取り組み−

神戸が、「自然と太陽のめぐみを未来につなぐまち」でありつづけたい。このためには、地球温暖化が、これ以上急速に進行しないよう、「二酸化炭素の排出が少ないくらしと社会」の実現を目指していく必要があります。
政府は、日常生活のあらゆる場面で省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動を賢く選択していくというライフスタイル・ワークスタイルでの変革を求め、国民運動「COOL CHOICE」(クールチョイス)を展開しており、本市としても、この取り組みに賛同し、「KOBE COOL CHOICE」として、温暖化対策を市民や企業の賛同の輪を広げて発信・啓発していきます。

神戸市の地球温暖化防止に関する計画

地球温暖化防止を図るため、神戸市が策定・推進している計画などを掲載しています。

家庭・事業場での地球温暖化防止対策

家庭や事業場で実践できる対策を取りまとめたマニュアルや、各種イベント、取り組み事例などを掲載しています。

神戸市の温室効果ガスの排出状況

神戸市域から排出されている温室効果ガスの排出量状況などを掲載しています。

神戸市役所の事務事業からの温室効果ガスの排出状況

神戸市役所の事務事業から排出されている温室効果ガスの排出量状況などを掲載しています。