神戸市-KOBE-


環境学習用教材「くらしのエコチェック」

最終更新日
2019年5月31日
  • 教材内容をリニューアルしました!

神戸市では、子どもたちに環境に配慮したくらし方を習慣として身につけてもらうため、環境学習用教材「くらしのエコチェック」を作成しています。

学校での「総合的な学習の時間」や、家庭での取り組みなどにご活用ください。

小学生用教材「くらしのエコチェック〜ごみ・水・エネルギーと私たちのくらし〜」

2019年度版 くらしのエコチェック(小学生用)

くらしのエコチェック(小学生用)表紙「くらしのエコチェック」は、子どもが中心となって、日々のくらしと環境との関わりを知り、自ら環境に良い「心がけ」と「目標」を設け、実践活動を積み重ねるなかで、環境への負荷が少ないライフスタイルを見につけていくことを目指しています。子どもと保護者が一緒に取り組む環境家計簿のひとつです。

2019年度版 くらしのエコチェック(小学生保護者用解説書)

くらしのエコチェック(保護者用解説書)表紙「くらしのエコチェック(小学生保護者用解説書)」は、子どもたちがエコチェックシートに沿って進める活動を支え、疑問に答え、助言していただくための手引書として作成しました。また、子どもたちと一緒に地球環境問題を考えたり、地球環境の保全活動に取り組んでいただく内容も入っています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。