神戸市-KOBE-


神戸市市民の水辺連絡会

最終更新日
2019年7月16日
  • [7月16日]会員団体のイベントや清掃活動の予定へのリンクを設けました。
  • [7月16日]加入団体の活動紹介を令和元年度版に更新しました。

身近な水辺である川・池・海などの良好な環境を保全するため、地域住民による環境保全活動が行われており、これらの活動団体の連携強化と情報交流、活動の充実を図るため、昭和56年10月に「神戸市市民の水辺連絡会」が結成されました。
神戸市環境局は、「市民の水辺連絡会」の事務局として、各団体の情報共有を図るための連絡会議を開催したり、水辺教室用資材の貸出や活動費用の助成を行っています。

神戸市市民の水辺連絡会について

加入団体

現在は、市内の水辺に拠点を置き、環境保全活動に継続して取り組んでいる16団体が「神戸市市民の水辺連絡会」に加入しています。

明石川タコピー倶楽部
伊川を愛する会
押部谷明石川愛護協議会
新湊川を愛する会
新湊川を守り育てる会
須磨海岸を美しくする運動推進協議会
住吉川清流の会
天井川を美しくする会
都賀川を守ろう会
布引・市ヶ原を美しくする会
櫨谷川愛護協議会
兵庫運河を美しくする会
平野町明石川愛護協議会
福田川クリーンクラブ
妙法寺川を美しくする会
山田川を美しくする会
 

加入団体の活動紹介

活動内容

一斉清掃活動

神戸市市民の水辺連絡会では、2010年より6月と10月に一斉清掃活動を実施しています。

各団体によるイベントの紹介

各団体においては、川まつりなどにおける水辺教室や清掃などの活動が行われています。

神戸市市民の水辺活動助成

「神戸市市民の水辺連絡会」の加入団体が行う水辺環境の保全活動に対して助成を行っています。

お問い合わせ先

神戸市市民の水辺連絡会事務局
(神戸市環境局環境保全部環境都市課内)
〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST2階  
【TEL】078-595-6215【FAX】078-595-6252
【E-mail】airmonitoringsystem@office.city.kobe.lg.jp

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。