勤労者福祉

ここから本文です。

神戸市勤労者福祉に関連する施策やイベント、関連施設をご紹介します。

イベント情報

過労死等防止対策

 過労死等の防止のための対策を推進し、過労死等がなく、仕事と生活を調和させ、健康で充実して働き続けることのできる社会の実現に寄与することを目的として、平成26年11月に「過労死等防止対策推進法」が施行されました。また、この法律に基づき、過労死等の防止のための対策を効果的に推進するため、令和3年7月に「過労死等の防止のための対策に関する大綱」が定められています。
厚生労働省ホームページ(外部リンク)

〇過労死の防止のための活動を行う民間団体の相談窓口
過労死等防止対策推進全国センター(外部リンク)
全国過労死を考える家族の会(外部リンク)
過労死弁護団全国連絡会議(過労死110番全国ネットワーク)(外部リンク)

〇11月は「過労死等防止啓発月間」です
 厚生労働省では、11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、過労死等をなくすためにシンポジウムやキャンペーンなどの取組を行っています。この月間は、「過労死等防止対策推進法」に基づくもので、過労死等を防止することの重要性について国民の自覚を促し、関心と理解を深めるため、毎年11月に実施しています。
過労死等防止対策推進シンポジウム(外部リンク)

神戸市勤労者福祉共済(ハッピーパック)

個々の企業では独自に実施することが難しい福利厚生をお手伝いします。

お問い合わせ先

経済観光局経済政策課