神戸市-KOBE-


KOBE消費生活情報

最終更新日
2011年6月10日

電子メール相談

対象

相談内容

ご利用方法

・回答は受付順に行いますが、相談内容によっては回答までに多少日数がかかることがあります。 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)に受け付けた相談への回答につきましては、休日明けに順次回答します。


・電子メールのみでは情報量にも限りがありますので、回答困難な場合もあります。回答の中で電話による相談をお願いした場合は、お手数ですが、センターへ電話連絡をお願いします。
 また、電子メールによる相談は初回のみとし、相談が継続する場合には、電子メールではなく電話または面談によりお願いします。電話相談は平日は12時から13時の間も休まず、8時45分から17時30分まで受け付けています。(面談の受付は17時までです。)

・回答はいただいた電子メールの内容をもとに示した見解です。絶対的なものではなく、解決を保証するものではありません。また、無断転用・転載は固くお断りします。

・相談申込票の内容は、SSLにより、暗号化されて送信されます。相談内容が他の人の目に触れることはありません。また、個人情報は相談目的以外に使用することはなく、非公開です。

・現在、電子メール相談申込票(暗号化対応送信フォーム)(入力、確認画面含)において、問い合わせ先の組織名が
 神戸市 市民参画推進局 消費生活課
 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館17階
 電話:078-322-5184 Fax:078-322-6036となっておりますが、
正しくは
 神戸市 市民参画推進局 参画推進部 消費生活センター
 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
 電話:078-371-1221(相談専用電話)
となっております。
なお、フォーム入力後の自動返信される確認受付用メールについても旧組織名(生活情報センター)となっておりますが問題ありません。

了解された方は、次へお進みください。