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インターネット消費者トラブル対策サイト

最終更新日
2018年2月21日

 近年、スマートフォンが急速に普及し、平成27年度末には、全体の約半数(53.1%)の人が保有していることなどから、インターネットがより身近なものになっています。その結果、世代を問わず、通信販売やワンクリック詐欺などのインターネット関連のトラブルが非常に多くなっています。
 ここでは、インターネット利用に関して必要な情報をご紹介しますので、インターネットご利用の前に、また、トラブルに遭ってお金を支払う前にぜひご活用ください!

神戸市消費生活センターに寄せられた相談内容の内訳(平成27,28年度)

 近年、神戸市消費生活センターに寄せられる苦情相談では、「インターネット関連サービス」が最も多なっています。
 平成28年度は2,502件の相談が寄せられました。

神戸市消費生活センターの取り組み