神戸市-KOBE-


公害診療報酬・公害調剤報酬・公害訪問看護報酬の請求

公害医療機関からの公害診療報酬等(公害診療報酬・公害調剤報酬・公害訪問看護報酬)の請求について

「公害健康被害の補償等に関する法律」に基づき、大気汚染による健康被害者として認定を受けた被認定者に「公害医療手帳」(手帳の色=緑)を発行しています。
公害医療手帳に記載されている認定疾病(気管支喘息・慢性気管支炎・肺気腫)及びその続発症に係る医療費については、神戸市が公費で負担します。

<公害診療報酬・公害調剤報酬・公害訪問看護報酬>

1.公害診療報酬等の概要及び請求方法

2.診療報酬等の口座振替について


初めての請求、または、登録事項に変更があった場合に提出が必要です。

<公害診療報酬>

病院・診療所用の算定方法等については、下記をご覧いただき、ご請求ください。

<公害調剤報酬>

調剤薬局用の算定方法等については、下記をご覧いただき、ご請求ください。

<公害訪問看護報酬(訪問看護ステーション)>

訪問看護ステーション用の算定方法等については、下記をご覧いただき、ご請求ください。

<再審査請求について>

診療報酬審査委員会の審査に疑義のある場合は、再審査の請求をすることができます。
様式は不問ですので、以下の様式例を参考に、ご請求ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。